「最後の伝説」クリストファー・リーさん死去に、映画界から追悼コメント続々 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年6月15日 > 「最後の伝説」クリストファー・リーさん死去に、映画界から追悼コメント続々
メニュー

「最後の伝説」クリストファー・リーさん死去に、映画界から追悼コメント続々

2015年6月15日 13:05

名優クリストファー・リーさん「ヒューゴの不思議な発明」

名優クリストファー・リーさん
写真:REX FEATURES/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 英俳優クリストファー・リーさんが、6月7日に93歳で死去した。60年以上の長きにわたって映画界で活躍した名優に対して、多くの映画人がSNSやその他メディアを通して追悼コメントを発表している。その一部をご紹介したい。

ピーター・ジャクソン(「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」シリーズ監督)
 「クリストファーは7カ国語を操り、あらゆる意味で世界を股にかけた男だった。芸術、政治、文学、歴史、科学に精通していた。彼は学者であり、歌い手であり、非凡な語り手であり、そしてもちろん、すばらしい俳優だった」

「僕の40歳の誕生日に(彼はそのとき80歳だった)、『君はちょうど私の半分だね』と言われたことを覚えている。もしクリストファー・リーの半分の存在にでもなれるなら、上出来すぎるほどじゃないか」

「もう二度とクリストファー・リーのような人物は現れないだろう。映画史上に、そして世界中の映画ファンの心のなかに、唯一無二の場所を占めていた。(中略)シネマの偶像は、まさに伝説となったのだ」(ジャクソンのFacebookから抜粋)

イアン・マッケラン(「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」シリーズで共演)
 「21世紀になった最初の週、ガンダルフを演じるためにニュージーランドに渡ったとき、ピーター・ジャクソンが一部キャストを夕食会に招待してくれた。幸運なことに、私は長年の憧れの存在であるクリストファー・リーの隣に座っていた。彼はサルマン役に起用されていたのだが、私への第一声はこうだった。『私は、自分こそがガンダルフを演じるべきだとずっと思っていた。毎年必ず1回、ときには2回は指輪物語を読んでいるんだが』」(マッケランのFacebookから抜粋)

ロジャー・ムーア(「007/黄金銃を持つ男」で共演)
 「古い友人を失うことほど悲しいことはない。そしてクリストファー・リーは、私の最も古い友人のひとりだ。最初に会ったのは1948年のことだった」

ティム・バートン(「スリーピー・ホロウ」「チャーリーとチョコレート工場」ほか5作品を監督)
 「クリストファーは、私にとって途方もないインスピレーションだった。(中略)彼は真の伝説と呼べる最後の人物であり、そんな人物を友人と呼べた幸運に感謝します」

マーティン・スコセッシ(「ヒューゴの不思議な発明」監督)
 「サー・クリストファーは私の友人だった。毎日彼のことを考えていたし、これからも考えるだろう。お互いにもっと一緒に仕事をしたいと願っていたが、それでも『ヒューゴの不思議な発明』でそれが叶ったこと、彼のそばにいて、その美しいバリトンの声が語る物語を聞くこと、彼の戦時中の体験やハマー・フィルムの全盛期について聞くことは何よりの喜びだった」

クロエ・グレース・モレッツ(「ヒューゴの不思議な発明」で共演)
 「どうか安らかに眠ってください。あれほどに美しい魂に触れることができたことを光栄に思います。世界は永遠に変わってしまった」

ほかにもイライジャ・ウッドドミニク・モナハンパディ・コンシダインニール・ゲイマンスティーブン・キングブライアン・アダムス、デビッド・キャメロン英首相を始めとする多くの著名人がツイッターで哀悼の意を表している。

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 スペシャル・エクステンデッド...[Blu-ray/ブルーレイ] ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 スペシャル・エクステンデッド...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - J.R.Rトールキン原作によるファンタジー小説の金字塔「指輪物語」を、ピーター・ジャクソン監督が壮大なスケールで映画化した3部作の第2弾。監督と彼が率いる制作チームの力によって、スペシャル・エクステンデッド・エディションとして見事に生まれ変わる。
【完全数量限定生産】ホビット トリロジーBOX 3D&2Dブルー...[Blu-ray/ブルーレイ] 【完全数量限定生産】ホビット トリロジーBOX 3D&2Dブルー...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥12,944 「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズへと繋がる壮大な物語「ホビット」シリーズ3部作『ホビット 思いがけない冒険』『ホビット 竜に奪われた王国』『ホビット 決戦のゆくえ』を収めた完全数量限定生産トリロジーBOX。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi