菅田将暉、城田優のアドリブに「イラッ」ビンタで応酬 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年5月16日 > 菅田将暉、城田優のアドリブに「イラッ」ビンタで応酬
メニュー

菅田将暉、城田優のアドリブに「イラッ」ビンタで応酬

2015年5月16日 13:05

絶妙の掛け合いを見せたキャスト陣「明烏 あけがらす」

絶妙の掛け合いを見せたキャスト陣
[拡大画像]

[映画.com ニュース]菅田将暉主演のコメディ映画「明烏 あけがらす」が5月16日、全国21スクリーンで封切られ、菅田をはじめ共演の城田優若葉竜也吉岡里帆柿澤勇人松下優也新井浩文、ムロツヨシ、福田雄一監督が東京・新宿バルト9での舞台挨拶に出席。福田組の作風同様、コミカルな掛け合いが観客を沸かせる公開初日となった。

ドラマ「アオイホノオ」「勇者ヨシヒコ」シリーズで人気を博す福田監督が脚本も担当し、「明烏」「品川心中」など古典落語の演目をベースに、場末のホストクラブで繰り広げられるシチュエーションコメディを描いた。「そこのみにて光輝く」などに出演し、進境著しい菅田は福田組に初参加。「海月姫」では女装姿を披露したが、今作ではアフロヘアの売れないホスト役に扮した。

撮影時は俳優陣からアドリブが連発されたそうで、城田はとあるシーンで「将暉君が(城田に)パーンとビンタしたわけですよ。あれアドリブですから。めっちゃぶたれた、痛かったもん」と告白。さらに「なかなか先輩役者の顔をたたけないですよ」とたたみかけると、菅田は「本番(アドリブを)足すんだもん、こっちも足さないと採算合わないですよ。それだけ、イラッとさせられたんですよ(笑)」と明かしていた。

一方で、舞台両脇にそれぞれ陣取ったムロと福田監督が、司会者そっちのけでトークを展開。「(ムロに)薄いのがわかる感じの髪形にしたの? ブラマヨの小杉君みたいに」(福田監督)、「薄くねーよバカ野郎。誰がハゲ散らかすだよ」(ムロ)などの応酬に、菅田らほかの登壇陣はタジタジに。見かねた新井が「両脇しゃべりすぎじゃない? 何これ!?」とツッコミを入れると、会場は爆笑に包まれた。

また福田監督作品の常連で、“福田組の風神・雷神”と称されるムロと佐藤二朗。佐藤はこの日出席できなかったが、福田監督は「二朗は来ないよ、こういうところには!」といい、「おそらく今日、月9(ドラマ『ようこそ、わが家へ』)ですよ。あいつチョイ役なのに! それで、役作りでスベッてるんですよ」と、ジョーク交じりに批評。これを受け、ムロは「やめろよ、(会場に)いない人が月9でスベッてるとか言うの」とフォローを入れていた。

そこのみにて光輝く 豪華版【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] そこのみにて光輝く 豪華版【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,385 何度も芥川賞候補に挙げられながらも賞に恵まれず、41歳で自ら命を絶った不遇の作家・佐藤泰志。短い函館の夏を舞台に、生きる目的を見失った男と愛を諦めた女との出会い、そして底辺で生きる家族を慈しむような眼差しで描き、唯一の長編小説にして最高傑作と言われる「そこのみにて光輝く」の、発刊から24年を経て綾野剛を主演に映画化した作品。
海月姫[DVD] 海月姫[DVD] 最安価格: ¥3,536 東村アキコの漫画を映画化!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi