山下敦弘監督で佐藤泰志「オーバー・フェンス」映画化!「海炭市叙景」「そこのみにて光輝く」に続く函館3部作最終章 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年5月16日 > 山下敦弘監督で佐藤泰志「オーバー・フェンス」映画化!「海炭市叙景」「そこのみにて光輝く」に続く函館3部作最終章
メニュー

山下敦弘監督で佐藤泰志「オーバー・フェンス」映画化!「海炭市叙景」「そこのみにて光輝く」に続く函館3部作最終章

2015年5月16日 00:00

「オーバー・フェンス」のメガホンをとる山下敦弘監督「そこのみにて光輝く」

「オーバー・フェンス」のメガホンをとる山下敦弘監督
(C)Kiyoe Akechi
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「海炭市叙景」「そこのみにて光輝く」の原作者として知られる故佐藤泰志さんの芥川賞候補作品「オーバー・フェンス」が映画化されることになり、山下敦弘監督(「味園ユニバース」「天然コケッコー」)がメガホンをとることが決まった。

佐藤さんは、芥川賞候補に5度名を連ねながら、1990年10月に41歳で自殺している。今作は、小説を諦めかけた佐藤さんが函館の職業訓練校で過ごした日々の経験をもとに執筆し、自身最後の芥川賞候補になった作品。函館の短い新緑の季節を舞台に、“共に生きる”という普遍的なテーマに向き合いながら、幸せの意味を知らない男と鳥になりたいと願う女がつむぐ大人のラブストーリーだ。

海炭市叙景」は熊切和嘉監督、「そこのみにて光輝く」は呉美保監督によって映画化され、国内外から高い評価を獲得。佐藤さん没後25年という節目の年に製作される今作は、函館3部作の最終章と位置づけられ、熊切・呉両監督とは大阪芸術大学芸術学部映像学科の先輩・同期という間柄の山下監督がバトンを受け継ぐ。

初夏にクランクインを控える山下監督は、「映画は空っぽになってしまった一人の男と求愛し続ける女の話でもあるし、函館の職業訓練校に生きる無職の男たちの話でもあるし、もしかしたら若くして死んでしまった佐藤泰志自身の話になるのかもしれない…というか“話”に固執せず、その瞬間を生きている人間たちの映画にしたいと思う」と明かす。さらに、「そうすれば自ずと僕自身の話になるし、見ているあなたの話になっていくのではないかと思う。『オーバー・フェンス』というタイトルが示す通り、見えないけどそこにある何かを越えていく映画にしたい」とコメントを寄せている。

なお、脚本は「そこのみにて光輝く」で多くの映画賞の脚本賞を受賞した高田亮が執筆。撮影は、「私の男」「バンクーバーの朝日」「桐島、部活やめるってよ」など近年の日本映画界で引っ張りだこの存在にある近藤龍人が担当する。近藤は、函館3部作すべてで撮影を務めることになる。

主要キャストは、後日発表を予定している。

オーバー・フェンス」は、2016年に全国で公開。

海炭市叙景[Blu-ray/ブルーレイ] 海炭市叙景[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,592 佐藤泰志が、自身の故郷である函館をモデルにした“海炭市”が舞台の幻の小説を映画化。そこに生きる人々の冬の出来事を綴ったドラマ。
そこのみにて光輝く 豪華版【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] そこのみにて光輝く 豪華版【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,385 何度も芥川賞候補に挙げられながらも賞に恵まれず、41歳で自ら命を絶った不遇の作家・佐藤泰志。短い函館の夏を舞台に、生きる目的を見失った男と愛を諦めた女との出会い、そして底辺で生きる家族を慈しむような眼差しで描き、唯一の長編小説にして最高傑作と言われる「そこのみにて光輝く」の、発刊から24年を経て綾野剛を主演に映画化した作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi