城田優、「明烏 あけがらす」で映画OP曲を初作詞!“ドンペリダンス”も披露 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年5月9日 > 城田優、「明烏 あけがらす」で映画OP曲を初作詞!“ドンペリダンス”も披露
メニュー

城田優、「明烏 あけがらす」で映画OP曲を初作詞!“ドンペリダンス”も披露

2015年5月9日 22:20

「明烏 あけがらす」オープニング映像「明烏 あけがらす」

「明烏 あけがらす」オープニング映像
(C)2015「明烏」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優・城田優が、出演映画「明烏 あけがらす」のオープニング曲の作詞を手がけていることがわかった。城田が映画楽曲を作詞するのは初めてで、「(撮影現場で)『ちょっとこのあとドンペリを出すときのコールがあるから踊って歌ってほしいんだよね』と言われて、その場で考え、歌って踊ったものが、本当にオープニングテーマになりました(笑)」と振り返っている。

菅田将暉が主演し、ドラマ「アオイホノオ」「勇者ヨシヒコ」シリーズの福田雄一監督がメガホンをとった本作。「明烏」「品川心中」など古典落語の演目をベースに、場末のホストクラブで繰り広げられるシチュエーションコメディを描いた。菅田や城田のほか、若葉竜也、ムロツヨシ、佐藤二朗吉岡里帆柿澤勇人松下優也新井浩文らが共演している。

オープニング楽曲は、本編用に作られたものが流用された経緯があり、そのシーンは城田演じるアオイと、柿澤扮するレイが「ドンペリダンス」を踊るというもの。城田が30分ほどで完成させたという楽曲にのせ、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」でロミオ役を経験した2人による、贅沢なワンシーンが誕生した。

そんな楽曲について、城田は「ホストのチャラさを出しながら、『明烏、あけグラス』と韻(いん)を踏んで響きのいいように作ってみました。実際に映画を見てオープニングテーマの曲を聞いた時には、まさかこんな風になるなんて! と、自分でもミラクルに驚いています」とコメントを寄せている。

また、このほどオープニング映像がお披露目。本楽曲にのせ、登場人物を紹介するスタイリッシュな仕上がりとなっている。「明烏 あけがらす」は、5月16日から東京・新宿バルト9ほか全国で公開される。

アオイホノオ Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] アオイホノオ Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥15,853 時は1980年代初頭。舞台は大阪芸術大学。漫画家、アニメーター、映像作家…。焔モユルを中心に今時めくクリエイターたちが「まだ何者でもなく、熱かった日々」を描いた作品!
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥15,184 鍵をにぎるのは、俺たちなんだよ。勇者ヨシヒコと仲間たちが帰ってきた!!2011年7月に放送された人気ドラマの続編作!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi