斎藤工“先生”、子どもたちの質問にタジタジで「これが大人の回答です」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年5月9日 > 斎藤工“先生”、子どもたちの質問にタジタジで「これが大人の回答です」
メニュー

斎藤工“先生”、子どもたちの質問にタジタジで「これが大人の回答です」

2015年5月9日 13:10

舞台挨拶に立った斎藤工「小さな世界はワンダーランド」

舞台挨拶に立った斎藤工
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 英BBCのネイチャー・ドキュメンタリー映画「小さな世界はワンダーランド」のナレーションを担当した俳優の斎藤工5月9日、初日舞台挨拶を東京・TOHOシネマズ新宿で行った。

シマリスやスコーピオンマウスなどの小動物が、大きな敵と戦いながら生き抜いていく姿を描く。斎藤は「俳優の目指す仕事はドキュメントだと思っているが、圧倒的な切り口で1生物としてかなわない部分もある。それがこの映画の何よりの強さ」とアピールした。

初挑戦のナレーションについては、「うまい下手じゃないのかなという開き直りもあり、自分がやることの意味を生み出せたらという思いで自分らしく表現した」と説明。映画は44分の中編で、自身も短編の監督経験があり「SNSが発達した今の時代性が、この時間を生んだと思う。これからの映画がどうあるべきかを占う、大きな鍵を握る作品になる気がする」と持論を展開した。

昨年放送の出演ドラマ「昼顔」では生物教師を演じていたため、この日は「教えて、斎藤工先生」と題し、招待した子どもたちの質問に答えるコーナーも実施。だが、「動物では何が一番好きですか?」という問いに、「犬派だったけれど、最近はネコの主導権を握らせない距離感に魅力を感じている。ヒョウも好き。あと、カメ。ひとつと言われていっぱい答えているね。これが大人の回答です」とごまかし苦笑いを浮かべた。

反対に質問をした女の子に対し「どんな男性が好きですか?」と聞くと、「いろいろいるんじゃない」と“大人の対応”で返され閉口。それでも、「子どもたちの質問はかわいいね。ふだんはひどいことも聞かれているので」とジョーク交じりに話していた。

昼顔~平日午後3時の恋人たち~ Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 昼顔~平日午後3時の恋人たち~ Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥16,751 昼、あなたを受け入れた舌が、夜、夫に嘘をつく…。“平日昼顔妻”をテーマに、現代社会が抱える問題に切り込んだ究極のラブストーリーを描く、衝撃のドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi