田辺誠一作「かっこいい犬。」もっちー、ふなっしーに間違えられる : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年4月30日 > 田辺誠一作「かっこいい犬。」もっちー、ふなっしーに間違えられる
メニュー

田辺誠一作「かっこいい犬。」もっちー、ふなっしーに間違えられる

2015年4月30日 19:50

田辺誠一が手がけたキャラクター「かっこいい犬。」のもっちー「おかあさんの木」

田辺誠一が手がけたキャラクター「かっこいい犬。」のもっちー
[拡大画像]

[映画.com ニュース]戦後70年を記念して製作された鈴木京香主演の映画「おかあさんの木」の原作読み聞かせイベントが4月30日、都内で行われ、宣伝隊長の「かっこいい犬。」のもっちーが出席した。もっちーは、同作に出演する田辺誠一が手がけたキャラクター。この日は小学校5年生の教科書に掲載されている原作を、子どもたちに読み聞かせた。

大川悦生氏の同名作を、「解夏」「がんばっていきまっしょい」の磯村一路監督が映画化。戦争により、懸命に育て上げた7人の息子を兵隊にとられ、そのたびに桐の木を植え無事を願う母・田村ミツの姿から、いつの時代も決して変わることのない母と子の情愛や、人と人とのつながりを描く。

イベント前には田辺からのビデオメッセージが寄せられ、「もっちーも犬なんですが、いっぱいしゃべれるんで今日のために猛練習をしてきました。皆さんも温かく聞いてください。じゃあ、もっちー頑張ってね」とエールを送った。生みの親からの言葉に、もっちーは「がんばるもちよ!」と答えていた。

読み聞かせ初挑戦となったもっちーは、「散歩の時間を削って練習したもちよ。昼寝の時間も削ったもちよ」と明かしたものの、「自信は全くないもちな!」と弱音もチラリ。そして「今気付いたもちが、本を忘れてきたもちな。すぐ持ってくるもちな」とおっちょこちょいな一面を見せ、笑いをさらった。

終了後には、子どもたちから「お母さんの心情がとっても伝わってきて、もっちーのしゃべり方もすごい感動しました」などの声が上がり、もっちーは「うれしいもち。それは本音もちか? (大人から)そう言えっていわれてないもちか?」と喜んだ。また「役者への挑戦は?」と問われ、「映画とか出たいもちな。アクションコメディが良いもちな」とノリノリだった。

高評価に意気揚々のもっちーだったが、マスコミ向けの写真撮影時には子どもたちから「ふなっしー!」と間違えられる“珍事”が発生。もっちーは「ふなっしーじゃないもち!」と慌てて釈明し、会場を沸かせていた。「おかあさんの木」は、鈴木と田辺のほか、三浦貴大志田未来奈良岡朋子らが出演。6月6日から全国で公開。

解夏 スタンダード・エディション[DVD] 解夏 スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥2,404 徐々に視力を失っていく原因不明の難病を患った主人公の恐怖と、それを見守らなければならない家族や恋人の痛みを描いた作品。原作者さだまさしが故郷の長崎を舞台に描いた同名小説を磯村一路監督が映画化。
がんばっていきまっしょい コレクターズ・エディション[DVD] がんばっていきまっしょい コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,324 高校生活をボートにかけた少女たちの姿を瑞々しく描いた青春ドラマ。田中麗奈、真野きりな、清水真実、葵若菜ほか出演。新たな特典映像を収録した貴重な作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi