「マッドマックス 怒りのデス・ロード」ジョージ・ミラー監督が製作秘話を説き明かす : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年4月28日 > 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」ジョージ・ミラー監督が製作秘話を説き明かす
メニュー

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」ジョージ・ミラー監督が製作秘話を説き明かす

2015年4月28日 14:50

インタビューに応じたジョージ・ミラー監督「マッドマックス」

インタビューに応じたジョージ・ミラー監督
(C)2015 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
[拡大画像]

[映画.com ニュース]世紀末をまたぎ、30年ぶりによみがえる伝説的アクションシリーズの最新作「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が、6月20日に公開される。いまだ謎多き今作だが、シリーズ創始者にして本作でもメガホンをとった70歳のジョージ・ミラー監督がインタビューに応じ、本作の一端を明かした。

トム・ハーディ演じる“新生”マックスが、女戦士フュリオサ(シャーリーズ・セロン)らと力を合わせ、砂漠の支配者イモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)の軍団と戦う。これが現時点で判明している今作のストーリーだ。前シリーズでは石油が物語の鍵となったが、今作ではさらにそこに「水」をめぐる争いが加わる様子。ミラー監督は「劇中の世界を創造するときは、やはり現実の世界で見たもの、歴史で見聞きしたことが反映される」と語り、世界観ついて説明する。

「観客がこの映画を見た翌週の水曜日に世界の終えんがやってくる――そういう前提の上にこの物語は成り立っている。ニュースで見聞きする最悪の事態、いや想像すらできないような事態が(公開翌週の)水曜日に同時多発的に起こる。その前提で劇中のセリフや車のデザインや衣装や武器をデザインしているんだ」。

さらに具体的なストーリー設定について、「世界終えんの45年後から始まる。オーストラリアなど大陸の沿岸都市は壊滅し、ギャングたちがバッタのように大地を駆けめぐるんだ。新しい経済システムも出来上がって、世界はイモータン・ジョーが支配する新しい秩序の下で管理されている。彼はあらゆる資源を牛耳っており、水も地中からポンプで汲み上げ、岩の要塞で保管している。ガソリンも“ガス・タウン”と名付けた要塞で潤沢に保管しており、“バレット・ファーム”という別の要塞では武器や弾丸などを製造し、完全武装しているので、世界を牛耳ることができるんだ。つまり、時代は中世に逆行しており、そのヒエラルキーの頂点にイモータン・ジョーが君臨し、人々は暗黒の時代を迎えているという設定だ。そういうストーリーだから、寓話的・神話的な色を帯びてくる。また必然的に作り手の歴史観、人間の行動科学、現代世界に対する解釈ないしは人類がこの先どこへ向かっていくのかに関する解釈が入ってくる」と語る。

現実の歴史に影響を受けたのは物語だけではない。当初、2001年に旧シリーズ主演のメル・ギブソンが続投する形で製作が決まっていたが、「撮影まであと11週という時に9・11が起きたんだ」。これに伴う豪ドル安による予算の増加などで製作が中止になり、その後、再度始動するも「今度はメル・ギブソンが年齢的に難しくなってきており、再びいいめぐり合わせを待つしかなかった。最終的にトムやシャーリーズらをキャスティングすることになったんだ。ちなみに『マッドマックス』1作目の撮影をしていた頃、トムはまだ生後6カ月の赤ん坊だったというから驚きだね」とめぐり合わせの妙を口にする。

その後も、砂漠シーンの撮影予定地オーストラリアが予期せぬ降雨に見舞われ、アフリカ大陸のナミビアに移るなどのトラブルに直面しながら、128日間の撮影を敢行。「しばらくはアフリカの砂漠での撮影はやらないでおきたい(笑)」と言わしめるほど過酷なものだったが、作品に関しては「見たらこの世界やキャラクターたちが脳裏に焼きつくことは確かだ。夢にまで入り込んできて、また見たくなるにちがいない。変な中毒を起こすよ。健全ではないかもしれないけど、抵抗できないと思うよ!」と自信を口にした。

【初回限定生産】マッドマックス トリロジー スペシャル・バリューパック[Blu-ray/ブルーレイ] 【初回限定生産】マッドマックス トリロジー スペシャル・バリューパック[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,916 暴走族に愛する妻子を惨殺され、復讐の炎に燃える元警察官を描いた、メル・ギブソン主演によるバイオレンスアクション「マッドマックス」3部作を収録したBlu-rayスペシャル・バリューパック。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi