キャラクター史上初! ドラえもん「合歓の広場」に手形掲出 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年3月22日 > キャラクター史上初! ドラえもん「合歓の広場」に手形掲出
メニュー

キャラクター史上初! ドラえもん「合歓の広場」に手形掲出

2015年3月22日 20:00

スーパースターの仲間入りを果たしたドラえもん「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」

スーパースターの仲間入りを果たしたドラえもん
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 映画・演劇で活躍したスターの手形が飾られている東京・日比谷の「合歓(ねむ)の広場」に、キャラクターとして史上初めてドラえもんの手形が掲出されることが決定し3月22日、同所でセレモニーが開催された。

3月7日に劇場版35周年記念作「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」が公開し、ドラえもんの長年に渡る映画界への功績が認められた。これまで同広場に手形を残してきたのは、故高倉健さん、トム・クルーズら75人の大スターで、ドラえもんは76番目。新しい手形の掲出は、昨年10月に役所広司原田美枝子の手形が掲出されて以来約5カ月半ぶりとなる。

声優・水田わさびとともにセレモニーに出席したドラえもんは、「全てのパーツがまん丸でとっても可愛いよ!」と自画自賛。シルベスター・スタローンの手形の横に設置された自らの手形を見て、「スーパースターの仲間入りです! 嬉しい!」と興奮しきりだった。

今回はドラえもんの“手”の感じを出すため、漫画にも登場する“親指らしきもの”を作っているほか、一緒に型押しされているドラえもんの顔の瞳の形を、原作者の藤子・F・不二雄氏の横顔のシルエットにするなど遊び心満載の手形版となった。

また、この日は“ドラえもん大好き芸人”としてしられるお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄も花束プレゼンターとして登場。「どの世代の人にも愛されて、世界中の人に愛されているドラえもんの手形がこのメンバーの中に入るのは当然のことだと思う。おめでとうございます!」と祝辞を述べ、「この式典が終わったら写真撮ってもらってもいい?」と興奮しきりで、会場の笑いを誘っていた。

STAND BY ME ドラえもん【ブルーレイ通常版】[Blu-ray/ブルーレイ] STAND BY ME ドラえもん【ブルーレイ通常版】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,895 山崎貴監督が贈る、累計観客動員600万人超、興収80億円突破の大ヒット・アニメーション。
映画ドラえもん のび太と雲の王国【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】[DVD] 映画ドラえもん のび太と雲の王国【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】[DVD] 最安価格: ¥1,554 天国の存在を信じるのび太のためにドラえもんは雲の王国を完成させる。ところが、空には別の空間が存在していてドラえもんたちはそこに迷い込んでしまう。藤子・F・不二雄が原作・脚本・製作総指揮を手がけた劇場用長編アニメ映画。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi