山本美月、ポケモン短編映画でアニメのナレーションに初挑戦 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年3月22日 > 山本美月、ポケモン短編映画でアニメのナレーションに初挑戦
メニュー

山本美月、ポケモン短編映画でアニメのナレーションに初挑戦

2015年3月22日 11:30

100匹のピカチュウに囲まれて笑顔の山本美月「ピカチュウとポケモンおんがくたい」

100匹のピカチュウに囲まれて笑顔の山本美月
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokemon (C)2015 ピカチュウプロジェクト
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 人気アニメ「ポケットモンスター」の劇場版最新作「ポケモン・ザ・ムービーXY 『光輪(リング)の超魔神 フーパ』」と同時上映される短編作品「ピカチュウとポケモンおんがくたい」のナレーションを、モデルで女優の山本美月が担当することが明らかになった。山本はアニメのナレーション初挑戦となり、「いつもそばにあったアニメだったので出演が決まりとても嬉しかったです」とコメントを寄せている。

劇場版「ポケモン」シリーズは1998年の第1作「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」から17年という歴史を刻み、初期の頃からのファンはすでに20代に突入している。山本も「『ポケモン』は小さなころから家族全員が大好きで映画を毎年見に行くのが当たり前だったくらい」と語っており、大人になった現在も変わらずポケモンを愛し続けている。

そんな「ポケモン女子」を代表する存在として起用の決まった山本だが、アニメのナレーションは初挑戦。「一言のセリフの収録でも、何度も撮り直しをして、スタッフの皆さんのこだわりの強さを感じると共に、声優さん達への尊敬や頑張らねばという気持ちが強まりました」と真摯に向き合った。昔から歌のお姉さんなどにも憧れがあったということから「今回は子ども達みんなのお姉さんという雰囲気で、そして山本美月らしく頑張りたいと思います」と意欲を見せている。

ピカチュウとポケモンおんがくたい」は、おなじみのポケモンたちが鳴き声だけで合唱し、ひとつの曲を作り上げるという、これまでにない音楽を題材にした一編になっている。登場するポケモンがほぼ言葉を発しないため、ナレーションが物語と観客を繋ぐより重要な役割となり、山本も「すごく大役だなと思っています」と話している。7月18日から全国公開。

劇場版ポケットモンスターXY 破壊の繭とディアンシー[Blu-ray/ブルーレイ] 劇場版ポケットモンスターXY 破壊の繭とディアンシー[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,979 「ダイヤモンド鉱国」のお姫様、ほうせきポケモンのディアンシーは、国のエネルギー源である「聖なるダイヤ」を作り出す力を備えるため、サトシ、ピカチュウ達とともに「生命のポケモン」ゼルネアスを探す旅に出る―。長編作品「劇場版ポケットモンスターXY 破壊の繭とディアンシー」とピカチュウ達がいろいろな世界を探検する短編作品「かぎたばポケモン」の豪華2本立て。
劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」「ビクテ...[DVD] 劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」「ビクテ...[DVD] 最安価格: - イッシュ地方を旅するサトシとピカチュウ、アイリス、デントたちは、“大地の剣”と呼ばれる城を中心に広がる街アイントオークへとやってきた。そしてこの街の収穫祭で、人やポケモンに不思議なパワーを与える幻のポケモン、ビクティニに出会う。そのビクティニのパワーを利用しあることを企む者により、アイントオークはかつてない異変に巻き込まれることに─。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi