竹野内豊、テレビドラマ界の巨匠・石橋冠の初監督作「人生の約束」に決意の主演! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年3月18日 > 竹野内豊、テレビドラマ界の巨匠・石橋冠の初監督作「人生の約束」に決意の主演!
メニュー

竹野内豊、テレビドラマ界の巨匠・石橋冠の初監督作「人生の約束」に決意の主演!

2015年3月18日 05:00

新湊曳山まつりを題材にした「人生の約束」 で主演を務める竹野内豊「人生の約束」

新湊曳山まつりを題材にした「人生の約束」
で主演を務める竹野内豊
[拡大画像]

[映画.com ニュース] テレビドラマ界の巨匠・石橋冠が、富山県射水市の新湊曳山まつりを題材にしたオリジナル作「人生の約束」で映画監督に初挑戦することになり、主演を竹野内豊が務めることが明らかになった。また今作には、これまで石橋監督が演出を手がけたドラマに出演経験のある江口洋介西田敏行、ビートたけしら豪華な面々がずらり。多くのキャストが監督名を聞いただけで、脚本を読むことなく出演を快諾したそうで、粋な心意気を体現する俳優陣がロケ地・富山に結集する。

「池中玄太80キロ」シリーズをはじめ「新宿鮫」シリーズ、「点と線」「刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史~」など幾多の名作ドラマを世に送り出してきた石橋監督が、長年の映画製作への思いを結実させる。舞台となるのは、石橋監督の妻の実家があり“第2の故郷”と愛してやまない新湊。約360年前から続くといわれている、放生津八幡宮の例大祭として行われる曳山まつりに、毎年のように触れることで映画製作への情熱を高めていったそうで、構想期間は10年以上にわたる。

主演の竹野内が演じるのは、IT関連企業でCEOを務める根っからの仕事人間で、会社の拡大にしか興味がない中原祐馬。元共同経営者でかつての親友・航平からの無言電話に胸騒ぎを覚え、航平の故郷・新湊へ向かうが、既に死去していたという設定だ。

オファーを快諾した竹野内にとって、今作で対峙する共演陣全員が初顔合わせとなる。石橋監督があて書きした主人公に扮するだけに意欲満々で、「石橋監督が長年温めてきたこの作品への熱い思いを、全スタッフ・キャストの皆様で共有させていただき、最強の一枚岩で取り組んでいく所存です」と決意表明。さらに、「この作品をご覧になってくださる皆様方の心と深く結び付ける事が出来るよう、私も心を込めて精一杯演じさせていただきたいと思っております。どうぞご期待ください」と話している。

曳山まつりでは、祭に参加し曳山を曳くことを「つながる」と表現する。映画では、歴史上初めてという「曳山の譲渡」で揺れる新湊が描かれるが、祐馬の会社には金融取引法違反の疑いで強制捜査が入り、全てを失った祐馬と親友・航平の忘れ形見である瞳の交流にも焦点が当てられる。亡き友への思い、祭に高揚する町の人々の情熱、純真無垢(むく)な少女の思いに触れ、曳山に「つながった」とき、祐馬は抱え込んだ葛藤と後悔を浄化していく。

佐藤貴博プロデューサーによれば、石橋監督は竹野内に「新湊に触れ、町の人に触れ、祭に触れた君が最後、どういう顔になるのか。僕はそれを撮りたいんだ」と伝えたという。クライマックスのシーンでは、約1000人のエキストラが集い、町をあげての撮影になる予定だ。なお、同作には松坂桃李優香小池栄子美保純立川志の輔室井滋柄本明が出演する。

人生の約束」は、2016年に全国で公開。

眠らない街 新宿鮫[DVD] 眠らない街 新宿鮫[DVD] 最安価格: ¥3,292 夜の街で“新宿鮫”と恐れられる刑事の活躍を描く、大沢在昌原作の同名ベストセラーの映画をDVD化。
点と線[DVD] 点と線[DVD] 最安価格: ¥7,560 松本清張の傑作推理小説を、ビートたけしほか豪華キャストで映像化!テレビ朝日開局50周年ドラマとして2007年11月24日、25日の2夜連続で放送された傑作ドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi