「ソロモンの偽証」成島出監督の称賛に主演・藤野涼子が感激の面持ち

2015年2月20日 17:11

登壇した成島出監督と藤野涼子
登壇した成島出監督と藤野涼子

[映画.com ニュース]宮部みゆき氏の長編ミステリー小説を映画化する2部作の前編「ソロモンの偽証 前篇・事件」の特別試写会が2月19日、都内で行われ、メガホンをとった成島出監督と主演の藤野涼子が登壇した。

1万人近い候補者の中からオーディションで選ばれ、役名と同じ名前でデビューを果たした藤野は、劇中で実際に着用したセーラー服姿で登場。「昨日高校の受験が終わったばかりなのですが、映画を撮影していたときは全然勉強ができなかったし、中学生らしい学校生活もおくれていませんでした。ですが、同じ中学生キャストと現場で共に過ごしたり、スタッフの方々と話したりすることで、本当に充実した時間を過ごすことができました」と緊張した面持ちで撮影を振り返った。

そんな藤野を、成島監督は「最初のうち藤野は全く演技ができない子でした。ですから、頭で作った演技ではなく心で感じるままに演じてもらえるよう現場で追いつめていきました。そして映画の進行とともに成長していった。その意味で本作は、なかば藤野のドキュメンタリーのようにもなっていると思います。私の想像以上に役になりきってくれました」と絶賛。成島監督のこの言葉に、藤野は感激の表情を浮かべていた。

本作のキャッチコピー「嘘つきは、大人のはじまり」にちなみ、自分がついた嘘について質問が及ぶと、藤野は「以前、母がとても大切にしている食器を壊してしまったことがあります。母は怒ると本当に怖いので、そのときは思わず父に濡れ衣を着せてしまいました。あんな嘘をついてよくなかったなあ、と今でも反省しています」とほほ笑ましいエピソードを明かし、会場の笑いを誘った。

一方の成島監督は、「映画監督というのは基本的にみな“嘘”をついて映画を作っています。その嘘を本物っぽく見せるというのが監督の仕事です」と断言。さらに「中学生たちの揺れる心情を表現すべく、本作はフィルムで撮りました。この繊細な感じを味わっていただくためにも、ぜひスクリーンで見てもらいたいです」と力強い口調でアピールした。

クリスマスの朝に、中学校の校庭で転落死した男子生徒・柏木卓也の遺体が発見された。その死の真相をめぐってさまざまな人間の思惑が錯綜する中、藤野涼子をはじめとする生徒らは自分たちの力で真実を明らかにしようと学校内裁判の実施を決意する。

ソロモンの偽証 前篇・事件」は3月7日、「ソロモンの偽証 後篇・裁判」は4月11日全国公開。

Amazonで今すぐ購入
長い長い殺人[DVD]

長い長い殺人[DVD]

『模倣犯』『理由』ほか数々のベストセラー小説を生み続ける宮部みゆきの代表作を、『帰ってきた時効警察』などを手がけた麻生学監督の巧みな演出と構成によって忠実に映画化!
理由【特別版】[DVD]

理由【特別版】[DVD]

2004年4月にWOWOWにて放送され、視聴者からの反響が多かった為に2004年12月に全国劇場公開となった、宮部みゆきの直木賞受賞作「理由」をDVD化。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週