劇場版「ムーミン」公開! 23年ぶり再結集の声優陣が和やか舞台挨拶 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年2月13日 > 劇場版「ムーミン」公開! 23年ぶり再結集の声優陣が和やか舞台挨拶
メニュー

劇場版「ムーミン」公開! 23年ぶり再結集の声優陣が和やか舞台挨拶

2015年2月13日 20:30

23年ぶりに再結集した声優陣「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」

23年ぶりに再結集した声優陣
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 人気キャラクター・ムーミンの母国フィンランドで製作された映画「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」が2月13日、全国164スクリーンで封切られ、日本語吹き替え版声優の高山みなみ(ムーミン役)、かないみか(フローレン役)、谷育子(ムーミンママ役)、佐久間レイ(ミイ役)、小林優子(ミムラ役)が東京・日本橋のTOHOシネマズ日本橋での舞台挨拶に立った。

メイン声優陣には、1990年代に日本で製作・放送されたテレビアニメ「楽しいムーミン一家」の面々が再結集。映画「ムーミン谷の彗星」(92)以来約23年ぶりの揃い踏みに、高山は「ムーミンとしては、皆さんお久しぶり。無事初日を迎えられて、すごくうれしく思っています」と感慨深げに話し、和やかに舞台挨拶は進行した。

旧知の仲だけあって、アフレコの際にも息ピッタリだったという登壇陣。録音に同席できなかったメンバーもいたそうだが、佐久間は「みんなの声が聞こえる。(台本の)活字からみんなの声がする」と振り返り、高山も「台本を読んでいる時に、もうわかるよね」と同調していた。

ムーミンキャラの魅力を聞かれると、高山は「ムーミンはすごいマザコンですよね。今回(の映画)も『ママ助けて』というシーンが出てきて、そこだけは思いっきり甘えてみました」と述懐。佐久間は「自分で作ったんですが、ミイの笑い声が好き」といい、お気に入りシーンとして「テレビシリーズで一回あった、ミイが『スナフキン、デートして』というシーン」と明かした。さらに小林は、今作のミムラのデザインに触れ、「絵を見て、目がパッチリでまつ毛があって、こんなにかわいかったっけという感じ。ミムラ戻ってきて!」と驚いていた。

また、この日は出席できなかった大塚明夫(ムーミンパパ役)と子安武人(スナフキン)からのメッセージが読み上げられた。大塚は「昔から火薬の香りのするキャラクターを演じることが多いので、ファンタジックなキャラを演じるのはとても楽しい」とコメント。子安は「スナフキンがムーミンと再会するシーンはとても素敵でした。そのシーンだけで、ご飯3杯は食べられます」とアピールしたが、一同から「3杯ってどういうこと? 塩辛か!?」とツッコまれていた。

映画は、地中海のリゾート地リビエラにやってきたムーミン一家が、些細なことでバラバラになってしまう騒動を描く。

劇場版 ムーミン谷の彗星 パペットアニメーション 数量限定版(ムーミン谷の彗星 オリ...[DVD] 劇場版 ムーミン谷の彗星 パペットアニメーション 数量限定版(ムーミン谷の彗星 オリ...[DVD] 最安価格: ¥4,314 カンヌ映画祭で上映され、幻の名作と言われている作品がついに日本に登場。
ムーミン パペット・アニメーション パパの青春の巻 ~ムーミンパパの思い出~[DVD] ムーミン パペット・アニメーション パパの青春の巻 ~ムーミンパパの思い出~[DVD] 最安価格: ¥2,165 ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンが自ら監修を担当したシリーズをデジタルリマスターで色鮮やかによみがえらせたパペット・アニメーション。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi