押井守の幻の初期作品「劇場版 ニルスのふしぎな旅」が劇場公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年1月14日 > 押井守の幻の初期作品「劇場版 ニルスのふしぎな旅」が劇場公開
メニュー

押井守の幻の初期作品「劇場版 ニルスのふしぎな旅」が劇場公開

2015年1月14日 12:50

幻の押井守初期作品が国内初上映「ニルスのふしぎな旅」

幻の押井守初期作品が国内初上映
(C)学研教育ITC1
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 1983年に製作され、若かりし日の押井守監督が演出に参加している「劇場版 ニルスのふしぎな旅」が、北欧文化を紹介する祭典「トーキョーノーザンライツフェスティバル2015」の上映作品として、1月31日から渋谷アップリンクで公開されることが決まった。80年からNHKで放送されたテレビアニメをもとに製作されたものの、長らくお蔵入りになっていた幻の作品が、スクリーンに初めてお目見えする。

原作はスウェーデンの作家セルマ・ラーゲルレーブによる児童文学。大江健三郎氏がノーベル文学賞を受賞した際、スウェーデンの人々と文学に敬意を表し、自身が少年時代に感銘を受けた作品として同作を挙げたことでも知られている。妖精の魔法で体を小さくされてしまった少年ニルスが、ハムスターのキャロット、ガチョウのモルテンと一緒に、渡り鳥の故郷ラップランドを目指す旅を描いている。

テレビシリーズのチーフディレクターは、押井監督が師匠と公言する故鳥海永行氏。タツノコプロで「タイムボカンシリーズ」の演出などに携わってきた当時の押井監督は、鳥海監督に続く形でスタジオぴえろへ移籍。「ニルスのふしぎな旅」の演出に参加し、同作で鳥海監督に演出家として育ててもらったと回想している。「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」で世界に羽ばたいた押井監督の、いわば原点とも言える作品だ。上映は2月6日まで。

スカイ・クロラ The Sky Crawlers[Blu-ray/ブルーレイ] スカイ・クロラ The Sky Crawlers[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥6,499 完全な平和が実現した世界で、大人たちが作った“ショーとしての戦争”。そこで戦い生きることを決められた、思春期の姿のまま永遠に行き続ける子供たち『キルドレ』の愛と生と死の物語を描く、押井守監督によるアニメーション。
機動警察パトレイバー 劇場版[Blu-ray/ブルーレイ] 機動警察パトレイバー 劇場版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥6,508 押井守監督の代表作『機動警察パトレイバー』の劇場版第1弾。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi