小林薫マスター「雰囲気を出してくれている」深夜食堂の常連客に感謝 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年1月13日 > 小林薫マスター「雰囲気を出してくれている」深夜食堂の常連客に感謝
メニュー

小林薫マスター「雰囲気を出してくれている」深夜食堂の常連客に感謝

2015年1月13日 18:36

「深夜食堂」が待望の映画化

「深夜食堂」が待望の映画化
[拡大画像]

[映画.com ニュース]俳優・小林薫が1月13日、主演映画「深夜食堂」の完成会見を都内で行った。2009年に深夜枠の連続ドラマとしてスタートし、3本のシリーズを経ての待望の映画化。小林は、「晴れがましい気持ちですね」とほおを緩めた。

会見には不破万作綾田俊樹安藤玉恵ら舞台となる深夜食堂「めしや」に集う10人の常連客も集結し、松岡錠司監督が「アングラ俳優たちが、ここまでひな壇でしゃべるのは珍しい」と感嘆するほど。それでも、「彼らの心情あふれる姿勢が、作品により奥行きのあるものにしたのは間違いない」と絶賛した。

マスター役の小林も、作品の魅力を聞かれ「ズバリ、常連客の皆さん」ときっぱり。「居心地のいい場所ではあるけれど、それを演じてくれと言われてもなかなか出せるものではない。彼らがなじんでいる、ホッとしている姿を通してマスター像や店の雰囲気が出ている」と感謝していた。

深夜食堂には豚汁定食以外の食事メニューがなく、マスターが「言われれば大抵のものは作るよ」が信条。料理は、NHK朝のテレビ小説「ごちそうさん」などを担当してフードスタイリストの飯島奈美によるもので、小林は「たいしたもんは出していないけれど、それがやたらにうまかったりする。それを当たり前のように出してくれるありがたさ、本番では温かいものに変えてくれるので本当に魂がこもっている」と称えていた。

「深夜食堂」は、240万部を超える人気コミックの実写化。午前零時から7時頃まで開店する通称「深夜食堂」を舞台に、そこに集う高岡早紀柄本時生多部未華子筒井道隆ら客たちの人間模様をマスターが温かい料理と視線でつむいでいく。1月31日から全国で公開。

深夜食堂 第三部【ディレクターズカット版】[DVD] 深夜食堂 第三部【ディレクターズカット版】[DVD] 最安価格: ¥7,560 営業時間は深夜0時から朝7時まで、メニューは豚汁定食・ビール・酒・焼酎のみ。繁華街の片隅にある深夜しかやっていない小さな店「深夜食堂」で繰り広げられる人々の交流を描いたドラマ第3弾。
深夜食堂 第二部【ディレクターズカット版】[DVD] 深夜食堂 第二部【ディレクターズカット版】[DVD] 最安価格: ¥7,560 営業時間は深夜0時から朝7時まで、メニューは豚汁定食・ビール・酒・焼酎のみ。繁華街の片隅にある深夜しかやっていない小さな店「深夜食堂」で繰り広げられる人々の交流を描いたドラマ第2弾。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi