枯れ葉剤被害を追ってきた監督が核問題を映すドキュメンタリー予告編 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年1月7日 > 枯れ葉剤被害を追ってきた監督が核問題を映すドキュメンタリー予告編
メニュー

枯れ葉剤被害を追ってきた監督が核問題を映すドキュメンタリー予告編

2015年1月7日 07:00

「わたしの、終わらない旅」の一場面「わたしの、終わらない旅」

「わたしの、終わらない旅」の一場面
(C)2014 MASAKO SAKATA
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「花はどこへいった」「沈黙の春を生きて」で世代を超えた枯れ葉剤の被害を追ってきた坂田雅子監督が、核に翻ろうされる人々を世界に訪ね、核エネルギーの本質を探るドキュメンタリー「わたしの、終わらない旅」の公開が3月7日に決定し、予告編がお披露目された。

2011年福島第一原発の事故の深刻さが明らかになる中で、坂田監督は原発に反対していた亡き母が残した冊子を手にする。そして、姉の住むフランスの原子力事情を取材。原子力の軍事利用と平和利用の密接な関係を意識し、冷戦時代に核開発実験が行われた現場へと向かう。マーシャル諸島で米国による核実験のために故郷を追われ、伝統的な生活の糧を奪われた人々と出会い、カザフスタンでは470回に及ぶソ連の核実験で汚染され、今なお高い線量を示す場所に住み続ける人々の暮らしを見つめる。

予告編は、坂田監督の母、静子さんの生前の姿と共に、フランスの識者や核汚染された地域に住む人々への取材、核実験のアーカイブ映像などが収められ、現在の核の有り方を見るものに問いかける内容となっている。

わたしの、終わらない旅」は3月7日からポレポレ東中野で公開。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi