復活の恐れ…香港の海賊版ビルで男性逮捕 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年12月23日 > 復活の恐れ…香港の海賊版ビルで男性逮捕
メニュー

復活の恐れ…香港の海賊版ビルで男性逮捕

2014年12月23日 05:00

[映画.com ニュース]香港の知的財産に関する捜査機関、香港税関はこのほど、コンテンツ海外流通促進機構(CODA)の要請に基づき、九龍の旺角(Mongkok)地区にある「信和中心」ビルで日本コンテンツの海賊版を販売していた香港在住の男性(17歳)を逮捕した。

男性は、日本アニメ「ドラゴンボール」「聖闘士星矢」や、今年9月に放送を終えたばかりの最新テレビドラマ「HERO」などを権利者に無断で販売。海賊版DVD5878枚、ブルーレイディスク540枚が押収された。香港税関によると、これらは売り上げにして約14万香港ドル(約216万円)相当に上ると推計される。

今回の事件の舞台となった「信和中心」は、かつて「海賊版ビル」として旅行ガイドブックにも紹介されるほどの有名な場所だったが、香港税関の度重なる摘発の結果により海賊版販売店は徐々に減少し、海賊版販売は一掃されていた。しかし、今年、新たに日本コンテンツの海賊版が販売されていることが明らかとなり、今回の摘発につながった。(文化通信)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi