山田孝之が赤羽で過ごした夏の記録「山田孝之の東京都北区赤羽」テレ東1月放送 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年11月30日 > 山田孝之が赤羽で過ごした夏の記録「山田孝之の東京都北区赤羽」テレ東1月放送
メニュー

山田孝之が赤羽で過ごした夏の記録「山田孝之の東京都北区赤羽」テレ東1月放送

2014年11月30日 05:00

山田孝之が赤羽で過ごしたひと夏を記録

山田孝之が赤羽で過ごしたひと夏を記録
(C)「山田孝之の東京都北区赤羽」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優・山田孝之が主演する「山田孝之の東京都北区赤羽」が、2015年1月からテレビ東京およびテレビ大阪の毎週金曜深夜に放送されることが決まった。14年夏、山田が赤羽(東京北区)で過ごした様子を記録したドキュメンタリードラマだ。

14年夏、ある映画の撮影中に、役と自分を切り離すことが出来なくなり苦悩していた山田は、赤羽に実在する個性的な人たちを面白おかしく描いた清野とおる氏の漫画「ウヒョッ!東京都北区赤羽」を読み、感銘を受ける。「ここに行けば、見失った本来の自分を取り戻せる」と直感した山田は、信頼する山下敦弘監督に赤羽に向かうことを告げ、赤羽での自分の姿を撮影してほしいと依頼する。さっそく赤羽に降り立った山田は、「ウヒョッ!東京都北区赤羽」の作者で主人公でもある清野氏と会う約束をとりつける。

山田が清野氏や漫画に登場する赤羽の住人たちと交流しながら、自分の「軸」となるものを探していく姿に密着。俳優の綾野剛やべきょうすけ、映画監督の大根仁、ミュージシャンの吉井和哉らとの交流も記録した。

その膨大な映像素材をもとに、山下監督が友人でもあるドキュメンタリー作家・松江哲明監督に声をかけ、共同で作品化。「2時間の映画にまとめてしまうのはもったないない」(松江監督)とテレビ東京に持ちかけたところ、全12話の番組として放送されることが決まった。

山田は「あの時期はやはり相当参っていたのだなあ、結構ヤバい所まで行ってしまってたのだなあと思った。しかし、そんな自分の姿がどうやら人から見ると面白いらしいので、面白いならいっかと今回の形に収まりました」と当時を述懐。山下監督は「2014年、山田孝之の“崩壊”と“再生”の記録を遅い時間帯ではございますが、じっくりと堪能してください」、松江監督も「僕はドキュメンタリー監督としての技術をぶち込み、何よりも北区民として恥ずかしくない作品を目指しました」と話している。

清野氏は「今年の夏頃に山田孝之さんが僕役で映画化されるというデマが流れたのですが、それはやっぱりデマです。僕は僕で、山田さんは山田さんのまま映像化されています」と打ち明ける。そして、「映像化したところで僕の原作は絶対越えられないだろうという自負もありました。でも、あっさりと原作を超えられてしまいました。さみしい」とコメントしている。

15年1月9日から毎週金曜深夜0時52分~1時23分放送。

大洗にも星はふるなり スペシャル・プライス[DVD] 大洗にも星はふるなり スペシャル・プライス[DVD] 最安価格: ¥1,245 一通の手紙が巻き起こす、愛しのマドンナ争奪戦。妄想が膨らみすぎて暴走してしまうおバカで愛おしい男たちの姿をシュールかつハイテンションに描いた、福田雄一が贈る青春エンターテイメント!
MONSTERZ モンスターズ[Blu-ray/ブルーレイ] MONSTERZ モンスターズ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,381 中田秀夫監督と日本が誇る実力派俳優、藤原竜也と山田孝之を主演に迎えた新時代のサスペンス・アクションエンターテイメント作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社アンプラグド

経験の有無は問いません。行動力のある方、コミュニケーション能力に長けた方を...

職種映画宣伝

ココロヲ・動かす・映画社 〇(まる)

2015年度台湾興収No.1! 「私の少女時代」(我的少女時代 OURTI...

職種配給宣伝 営業・制作進行、映画字幕翻訳 映像編集 劇場(映画館カ...
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi