「ホビット」完結編に向けて、ニュージーランドでドワーフ4人に会ってきた! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年11月29日 > 「ホビット」完結編に向けて、ニュージーランドでドワーフ4人に会ってきた!
メニュー

「ホビット」完結編に向けて、ニュージーランドでドワーフ4人に会ってきた!

2014年11月29日 11:30

(左から)ノーリ役のブローフィー、ドーリ役のハドロウ、 オイン役のカレン、ボンブール役のハンター「ロード・オブ・ザ・リング」

(左から)ノーリ役のブローフィー、ドーリ役のハドロウ、
オイン役のカレン、ボンブール役のハンター
Tourism New Zealand (C)2012 WARNER BROS.
ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 全世界から超大作アドベンチャー「ホビット」シリーズの熱烈なファンを選ぶ「ホビット・ファン・コンテスト」が開催され、その入賞者が11月2日から5日間、ロケ地となったニュージーランド各所をめぐるツアーに参加した。映画.comは同行取材を行い、ドワーフ役で出演したジェド・ブローフィー(ノーリ役)、ジョン・カレン(オイン役)、マーク・ハドロウ(ドーリ役)、スティーブン・ハンター(ボンブール役)から、日本のファンに向けたメッセージを独占入手した。

4人は11月3日、世界30カ国から選ばれた熱烈「ホビット」ファンに会うため、マタマタ近郊の「ホビトン映画セット」に集結。会見では、カレンが「ピーター・ジャクソン監督は、『批評家のために映画を作っているわけじゃない。観客のため、その中でもファンのために作っているんだ』と言っていた。それこそ、私たちがここにいる理由だよ」と語り、世界各国から集まった報道陣の質問にも、ユーモアたっぷりな掛け合いを見せながら回答した。

1992年の「ブレインデッド」以来、「乙女の祈り」や「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズなどジャクソン監督作に出演してきたブローフィーは、「素晴らしくて、独創的で、ビジョンを持っていて、自信に満ちた監督。世界中の誰よりも演技やコメディアンを理解している。一緒に働くのがとにかく楽しいんだ」と絶大な信頼を寄せる。

カレンは、ロケ現場でのエピソードを暴露。撮影期間中も特殊メイクのマスクの調整に試行錯誤が重ねられていたが、その日のマスクは硬化していたそうで、俳優たちは顔を動かすことができなかったという。「テイクとテイクの合間、ピーター・ジャクソンがマイク越しに、丘中のスピーカーを通してこう言ったんだ。『マーク・ハドロウ! なんてこった。表情を作ってくれよ。マスクをつけてくれないか?』」。そこにいるだけで場を和ませるハドロウをいじったジャクソン監督の発言には、報道陣からも大きな笑いが起こった。

一方のハドロウも、「別の日のことだけど、太って見せるためのスーツのせいでゆだったみたいになってしまったから、新鮮な空気が吸いたくなってスタジオの外で座っていたんだ。そのうちに道端で眠ってしまったんだけど、知らない間に監督が外に出てきて、眠っている私を見つけて写真を撮っていった。気づいた時には、サボっていたとスタジオのみんなに告発されていたよ。風刺好きで、本当に面白い男なんだ」と自身の体験談を披露した。

また、現場ではガラドリエル役のケイト・ブランシェットが大人気だった様子。ハンターが、ブランシェットの撮影がある日には「ほかの俳優たちも見学に来ていた」と明かすと、ハドロウからも、昼食のテントでは「もじゃもじゃのドワーフたちが『お茶はいかが?』と言って、ケイトの世話を焼きたがった」というエピソードが語られた。

そして4人からは、日本のファンに向けてのメッセージも。「日本の素晴らしいファンの皆さん、シリーズ完結編『ホビット 決戦のゆくえ』を楽しみに待っていてくださいね」(カレン)、「日本のみんな、ワン・モア・タイム、もう一度、僕らの仲間になってくれ」(ハンター)、「間違いなくセンセーショナルな映画だと、日本中の皆さんにお約束しますよ」(ハドロウ)、「『ロード・オブ・ザ・リング』から始まった6作品のフィナーレです。どうか映画を見て、アメージングな2つのシリーズの結末を祝福してください。アリガトウ!」(ブローフィー)と笑顔で語った。

ホビット 決戦のゆくえ」は12月13日から全国公開。3D、2D、IMAX3D版のほか、前2作同様HFR3D版での公開も予定されている。

【初回限定生産】ホビット 竜に奪われた王国 エクステンデッド・エ...[Blu-ray/ブルーレイ] 【初回限定生産】ホビット 竜に奪われた王国 エクステンデッド・エ...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の監督が贈る、アクション・ファンタジー大作。
【初回限定生産】ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エ...[Blu-ray/ブルーレイ] 【初回限定生産】ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エ...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 伝説的シリーズ“ロード・オブ・ザ・リング”の感動再び!圧倒的な映像美で魅せるスリリングなアクションと壮大なファンタジー映画の傑作!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi