第15回東京フィルメックス、実話を基にしたフィリピン映画「クロコダイル」に栄冠!

2014年11月29日 23:55


最優秀作品賞を受賞した「クロコダイル」の フランシス・セイビヤー・パション監督(左から2人目)
最優秀作品賞を受賞した「クロコダイル」の フランシス・セイビヤー・パション監督(左から2人目)

[映画.com ニュース] 第15回東京フィルメックスの授賞式が11月29日、東京・有楽町朝日ホールで行われ、フィリピンから出品されたフランシス・セイビヤー・パション監督による「クロコダイル」が最優秀作品賞に輝いた。コンペティション部門に日本から唯一選出された、高橋泉監督の「ダリー・マルサン」は無冠に終わった。

最優秀作品賞を受賞した「クロコダイル」は、フィリピン南部のアグサン州を舞台に、ワニに襲われた娘の遺体を探す母親の姿を描いた、実話に基づく物語。フィリピンのシネマラヤ映画祭で、最優秀作品賞をはじめ4冠を達成している。同映画祭では、パション監督の優れた直観的と観察力に加え、一貫性のあるスタイルとキャストの表現力が評価された。

最高賞を受賞したパション監督は、喜びを抑えきれない様子でキャストと製作陣をステージに呼びこみ、「信じられない」と笑顔をはじけさせた。「本当に嬉しい。思ってもみなかった。現地の文化、環境、美しさを守るという意識を持っていただけたのではないかと思います」と作品の意義を語り、「頂いた賞金の一部はモデルになったご家族と、アグサンに送らせて頂きたいと思います」と、賞金70万円の一部を寄付するとした。

また今回、中国から出品された「シャドウデイズ」がスペシャルメンションに選ばれたことから、会見では「最優秀作品賞について審査で意見が割れたのでは?」という質問があがったが、ジャ・ジャンクー審査委員長は「今年は全員一致で非常に意見がまとまりました。スペシャルメンションを出したのは、アジアで映画を作り続けている監督への激励の意味です」と説明。審査員のリチャード・ローマンドも「残念ながらとても平和に友好的に決まりました。何も楽しいネタがなくてすみません」と語り、笑いを誘った。

さらに、ジャ・ジャンクー審査委員長は「受賞発表の時というのは、審査員もドキドキする瞬間です。コンペティション部門に出品された9本の作品すべて、実にレベルの高いものでした。このコンペティション作品を見ることによって、各国の社会状況や人々をより深く知る事ができました。さらに若い監督たちのものの見方、映画の新しいスタイルを知ることができました。この東京フィルメックスが今後もアジアの新しい才能のために功績を果たしていけるように願っています」と総括した。

第15回東京フィルメックスは、有楽町朝日ホールをメイン会場に11月30日まで開催される。

全受賞結果は以下の通り

コンペティション部門
▼最優秀作品賞:「クロコダイル
▼審査員特別賞:「彼女のそばで
▼観客賞:「プレジデント」
▼学生審査員賞:「彼女のそばで

タレンツ・トーキョー
▼タレンツ・トーキョーアワード:「Somewhere South of Reality」

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週