榮倉奈々&ハン・ヒョジュ、わずかな時間で互いの中に見出した“居心地の良い空気” : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年11月21日 > 榮倉奈々&ハン・ヒョジュ、わずかな時間で互いの中に見出した“居心地の良い空気”
メニュー

榮倉奈々&ハン・ヒョジュ、わずかな時間で互いの中に見出した“居心地の良い空気”

2014年11月21日 14:10

榮倉奈々とハン・ヒョジュ「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」

榮倉奈々とハン・ヒョジュ
[拡大画像]

[映画.com ニュース]“意気投合”というのとは少し違う気がする。現場で対話を積み重ねたわけでもないし、芝居を通して向き合うことで己をさらけ出したわけでもない。それでも、榮倉奈々ハン・ヒョジュは、犬童一心監督の下で映画「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」(11月22日公開)に参加する中で、わずかな時間のうちに何とも言えない“居心地の良い空気”を互いの中に見出した。(取材・文・写真/黒豆直樹)

優しすぎるがゆえにちょっと頼りない主人公・光(相葉雅紀)を軸に、4人の男女の切ない恋のすれ違いを描く今作。榮倉は光の幼なじみ・杏奈、ドラマ「トンイ」などで日本でも人気の高いハンは光と偶然出会う“運命の人”ソヨンを演じた。

榮倉とハン、2人をこの作品へと強く惹きつけたのは、犬童一心監督の存在。「『ジョゼと虎と魚たち』のイメージが強かった」という榮倉は、「いただいた台本はファンタジー色の強いエンタテインメントの印象で、これを犬童さんがどう撮るのか興味がわいた」と語る。ちなみに榮倉にとっては、「のぼうの城」に続き2作目の犬童作品となる。

杏奈はオブジェ作家の卵で、世界的照明デザイナーであるソヨンのチームの一員として、クリスマス・イルミネーションのプロジェクトに参加しているが、劇中の2人の関係性は本作における榮倉とハン自身の関係とも重なる。

ハンにとっては韓国を離れて日本での現場、日本語での演技と様々な初挑戦が続いた。「最初に日本語で演技した日は、家に帰ってから急に『私はいま何をしているの?』と、なぜか急に恥ずかしいような不思議な気持ちになりました(笑)」と振り返るが、一方でこれまであまり経験がなかったという同世代の女優との共演は刺激的だった。

「すごく新鮮な感覚でしたし、(榮倉に)女優として似ている部分も感じていました。新鮮であるということは初めてで慣れない経験ということで、普通はそこにぎこちなさを伴うものですが、最初から一緒にいて全く不自然な感じがなかったです」。

ハンの言葉に榮倉も「うん、そうそう」と同調し、言葉を続ける。「あのチームにいる自分たちがすごく自然というか、スマートにその場にいられたと思います。実は決して長い時間を現場で過ごしてはいないんだけど、一緒にいることへの違和感のなさは、私も感じていました。どうしても交われない人とは、同じ言葉を話していても交われないものだけど(笑)、やっぱり私たちの中で何かが共通していたんだと思うし、言葉の壁を超えて『もっと知りたい』とすごく興味のわく存在でした」。

榮倉、26歳。ハンは1歳年上の27歳。NHKの連続テレビ小説「瞳」のヒロインをはじめ、20代前半から次々とドラマや映画で主演を務めてきた榮倉と、「春のワルツ」「華麗なる遺産」「トンイ」と日本でも人気のドラマで主演を務め、韓国のトップ女優となったハン。国は違えども共に濃密な20代を過ごしてきた。改めて、2人の仕事観を聞いた。まず、口を開いたのは榮倉。

「これは仕事に関してだけじゃないですが、全ては人間関係、出会いだなと感じています。いままでこの仕事を続けてこられたことも、まず何より出会いに感謝しているし、人と関わるからこそ自分に責任を負わせて頑張れると思っています。ただ『私にはこの仕事しかない』と思ったことは一度もないんです。だからって何が出来るというわけではないんですが(笑)。もちろん、全ての仕事を全力でやらせていただいていますが、一方でそれくらいのスタンス――何にも縛られることなく頑張りたいなと思っています」。

ハンは、そんな榮倉のスタンスに強く同意する。「この仕事、どこが終点かもわからないし、いま、この辺りまで来たという“立ち位置”を確認することも難しいんですよね。会社であれば上司と部下がいて、キャリアを積んで役職が上がったりするものかもしれませんが、私の考えでは俳優の仕事は上がったり下がったりというよりは道が広がっていくという感覚に近いと思います。その道をより広げていくには深く考える必要がある。よりよい自分を見せるためにより多くの努力をしていかなくてはと思っています」。

4人の男女の恋愛関係に意識が行きがちになるが、国境を超えて歩みを共にする女性2人の姿にも注目してほしい。

わたしのハワイの歩きかた DVD[DVD] わたしのハワイの歩きかた DVD[DVD] 最安価格: ¥3,063 都会から遠く離れた南の国で独特の食生活や文化に触れ、自身の歩みたかった本当の人生の道に気付く“エスケープ・ラブ・コメディ”。
華麗なる遺産 期間限定コンプリートスリムBOX<完全版>[DVD] 華麗なる遺産 期間限定コンプリートスリムBOX<完全版>[DVD] 最安価格: ¥15,036 韓国全土を元気にした国民的ドラマの“華麗なる”コンプリートBOXが満を持して登場!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi