高倉健さん死去 東映の献花台に長蛇の列 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年11月19日 > 高倉健さん死去 東映の献花台に長蛇の列
メニュー

高倉健さん死去 東映の献花台に長蛇の列

2014年11月19日 16:10

東映本社前に設置された献花台「居酒屋兆治」

東映本社前に設置された献花台
[拡大画像]

[映画.com ニュース]俳優の高倉健さんが死去したことを受け、配給大手の東映は11月19日、東京・銀座の丸の内TOEI前など都内2カ所に一般のファン向けの献花台を設置した。

同館前には、午前11時頃から“健さん”に献花するため、多くのファンが長蛇の列を作った。午後1時の献花開始前には同社・多田憲之社長をはじめ多くの社員が集まり、ファンとともに約20秒間の黙祷を捧げた。

献花台には顔写真は設けず、「追悼 高倉健さんありがとう」という毛筆のメッセージが飾られた。新潟県在住の渡辺隆さんは、「健さんの作品は全て見ている。どうしてもお別れを言いたくて、今朝やってきました。もの心ついた頃から見ていただけに、無念でなりません」と語った。

なお、この日はミュージシャンの内田裕也の姿も。「どうもありがとう!」と話すと手を合わせ、「残念です。今日は勘弁してください」と話すにとどめた。

また、高倉さんが主演した「居酒屋兆治」のロケ地だった北海道・函館にも衝撃が走った。撮影中、足繁く通ったという喫茶店「ひし伊」では、高倉さんが好んで座っていたというカウンター席にサイン入りの写真集とコーヒーが置かれたままになっている。

店主の入村美代子さんは、「昼夜問わずお越しいただき、コーヒーか抹茶を召し上がっておられました。私は緊張してしまって何をお話ししたのか覚えていないのですが、静かに過ごされていた姿が目に焼きついています」としのんだ。

野性の証明 デジタル・リマスター版[DVD] 野性の証明 デジタル・リマスター版[DVD] 最安価格: ¥3,024 森村誠一原作のベストセラー小説を映画化。高倉健が男の野性を爆発させる壮絶なバトルアクション。
飢餓海峡[DVD] 飢餓海峡[DVD] 最安価格: ¥2,335 水上勉原作の長編推理小説を、内田吐夢監督が映像化した名作サスペンスドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi