平山あや、へき地医療に生涯を捧げた志田周子さん描く「いしゃ先生」に主演 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年10月30日 > 平山あや、へき地医療に生涯を捧げた志田周子さん描く「いしゃ先生」に主演
メニュー

平山あや、へき地医療に生涯を捧げた志田周子さん描く「いしゃ先生」に主演

2014年10月30日 07:00

白衣を身にまとい、女性医師に扮した平山あや「いしゃ先生」

白衣を身にまとい、女性医師に扮した平山あや
[拡大画像]

[映画.com ニュース] タレントで女優の平山あやが、昭和10年から37年まで、第2次世界大戦前後の混乱期に、山形県大井沢村(現・西川町)で生涯を医療に捧げた医師・志田周子(ちかこ)さんの人生を映画化した「いしゃ先生」に主演していることがわかった。

周子さんは明治43年、大井沢きっての名家・志田家の長女として生まれる。小学校の校長を務める父・荘次郎は、自身の母親が難産の末に死去したという過去があった。当時の大井沢は無医村で、隣の村から医者が駆け付けたときには手遅れだった体験から、荘次郎は村に医師の必要性を感じており、利発な周子を早くから医師にしようと考えた。周子さんもそんな父の希望をかなえるため、東京女子医専(現・東京女子医大)へ進学。卒業後に大井沢に戻り、へき地医療に献身することになる。

医師として働く一方で、婦人会長や村議、町議などの役職にも就いた。母亡き後は、幼い弟妹を育て、歌人の城哀草果に師事して作歌にも励んだが、昭和37年、胃ガンのため51歳で死去した。

生涯を独身で貫いた周子さんだが、映画は、そんな周子さんが女性として生きていくのか、医者として生きていくのかに葛藤する、ひとりの人間としての姿も描く。現地ではいまなお慕われる周子さんの生涯をスクリーンによみがえらせるため、山形県の8つの市町村が撮影に協力。現在、オール山形ロケで撮影が進められている。

共演に榎木孝明池田有希子長谷川初範ほか。脚本を山形県出身のあべ美佳が手がけ、映画「骨壺」やドラマ「博多ステイハングリー」の永江二朗監督がメガホンをとった。2015年秋公開予定。

東京タワー プレミアム・エディション[DVD] 東京タワー プレミアム・エディション[DVD] 最安価格: ¥4,792 年上の女性と恋に落ちた青年の心情をつづった江國香織の同名小説を映画化した作品。
二流小説家 シリアリスト(初回限定生産コレクターズ・エディション DVD2枚組)[DVD] 二流小説家 シリアリスト(初回限定生産コレクターズ・エディション DVD2枚組)[DVD] 最安価格: ¥2,074 上川隆也×武田真治主演。ミステリーファンを唸らせる、満足させる、極上ミステリー『二流小説家』の驚くべき結末とは…。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi