NYのストリートを斬新に描いた兄弟監督「カサベテスからの影響が大きい」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年10月28日 > NYのストリートを斬新に描いた兄弟監督「カサベテスからの影響が大きい」
メニュー

NYのストリートを斬新に描いた兄弟監督「カサベテスからの影響が大きい」

2014年10月28日 22:15

(左から)ベニー・サフディ監督、ジョシュア・サフディ監督、 アリエル・ホームズ、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ「神様なんかくそくらえ」

(左から)ベニー・サフディ監督、ジョシュア・サフディ監督、
アリエル・ホームズ、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ
[拡大画像]

[映画.com ニュース]第27回東京国際映画祭のコンペティション部門に出品された「神様なんかくそくらえ」が10月28日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで公式上映され、兄弟でメガホンをとったジョシュア&ベニー・サフディ監督、アリエル・ホームズケイレブ・ランドリー・ジョーンズが会見に臨んだ。

ホームズの人生を下敷きに、ドラッグにおぼれながらニューヨークのストリートで生きる若者の姿を斬新なスタイルで切り取った意欲作。自らを演じたホームズが、「ケイレブを(恋人の)イリヤだと思ってかつての感情をつくり直しましたが、ほかの意味ではとても自然で簡単にできました。自分のキャラクターはよくわかっているので、それを演じるのはすごく自然なこと」と振り返り、「ジョシュアとベニーのおかげで、自分が経験したことを映画という媒体に翻訳することができました。私が経験した感情が出ているので、より真実に近づいているところがオリジナル」と自信をのぞかせた。

「役になりきっていたので抜けられない感じだった」(ベニー)というほど役に入り込んだジョーンズは、「すごい経験だったんです。撮影中、一体何が起こっていたのか、訳が分からないままに混乱した感情を経験したので、言葉にして語るのが難しいのです」と語った。

多くの作品で描かれてきたドラッグをテーマとしながら、現代のストリートを新しい捉え方で見つめたふたりの監督。「アリエルの本が基になっているので、彼女の視点に共感しようと思った。自伝的というより伝記的な作り方になっている」(ジョシュア)、「内容はよくあることだからこそ、同じことはしたくないと思った。もっと距離感を持ちたいと思った」(ベニー)と話し、「ジョン・カサベテスの影響が大きく、クローズアップを多用している」と明かした。

また、劇中では日本の音楽家・冨田勲の楽曲が使用されている。「オペラのような、ロマンチックな映画なんだけれどエイリアン的なものがつくりたいと思った」というジョシュアは、「この映画はふたつの面があって、ホームレス、ヘロインに対するある種のロマンチックな思いとリアルな面。リアルな面は音楽は使われていないんだよ。ロマンティックなところを表すために音楽を使っているんだ」と説明した。

第27回東京国際映画祭は、31日まで開催。

ラヴ・ストリームス[DVD] ラヴ・ストリームス[DVD] 最安価格: ¥1,231 愛は流れ続けるものなのか―。求めながらも満たされない男と女の孤独を繊細に描く、天才ジョン・カサヴェテスが残した最後の傑作!
チャイニーズ・ブッキーを殺した男≪2014年 HDリマスター版≫[DVD] チャイニーズ・ブッキーを殺した男≪2014年 HDリマスター版≫[DVD] 最安価格: ¥2,883 暗黒街のマフィア、ストリッパー、ナイトクラブ、犯罪。フィルム・ノワール的なテーマを持つカサヴェテス作品の中でも特異な1本。2012年2月に逝去したベン・ギャザラが、巨額の借金を背負いこみ事件に巻き込まれていく場末のクラブのオーナー、コズモを見事に演じ、圧倒的な存在感を示す。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi