大友啓史&山崎貴&李相日「七人の侍」参考に新たな意欲「これからはわがままに」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年10月26日 > 大友啓史&山崎貴&李相日「七人の侍」参考に新たな意欲「これからはわがままに」
メニュー

大友啓史&山崎貴&李相日「七人の侍」参考に新たな意欲「これからはわがままに」

2014年10月26日 18:25

トークショーを行った(左から) 大友啓史、山崎貴、李相日「七人の侍」

トークショーを行った(左から)
大友啓史、山崎貴、李相日
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 故黒澤明監督の名作「七人の侍」が10月26日、第27回東京国際映画祭で特別上映され、それに合わせ映画祭が選出した「七人の監督」のうち大友啓史山崎貴李相日の3人がトークショーを行い、その魅力を語った。

るろうに剣心」2部作がヒット中の大友監督は、「時代劇は衣装、作法を含めこなれた感じになるまでに時間が必要で、そのための準備がものすごい。十二分にやっているなという厚みが感じられ、うらやましい」と感嘆の面持ち。続けて「なかなかできないけれど、近づけるように頑張りたい」と意欲を見せた。

寄生獣」がクロージング作品に選出されている山崎監督も「当時の日本映画が持っていた底力を感じる。今でいえばムチャなことを平気でやっている。村を3つ造っちゃったという伝説もあるくらい。それだけスタジオと闘っていた、ケンカを売っていたんですね」とせん望のまな差し。そして、「僕は遠慮しちゃうところがあるから、もうちょっとわがままにということを意図して作っていきたい」と決意をうかがわせた。

李監督も「僕もわがままでいってみようかな」と同調。山崎監督から「けっこうグイグイいくって聞いているよ」と横ヤリが入ったが、「現実にやるのは難しいと感じるけれど、攻めつつも、どこか落としどころを見つけないと続けられないですよね」と現実論を展開した。

これに対し、大友監督が「落としどころを間違うと、その後の監督人生が大変なことになるからね。作るものには正直に、ずるく勝負していけばいい」と指南。山崎監督も「昔が良かったと言うつもりはない。今はデジタルなど別の次元のことができる。その中で戦っていけばいい」と独自の見解を示していた。

なお、「七人の監督」に選ばれたのは他に中島哲也羽住英一郎三池崇史吉田大八の4人。第27回東京国際映画祭は10月31日まで、六本木ヒルズを中心に開催。

るろうに剣心 京都大火編 豪華版[Blu-ray/ブルーレイ] るろうに剣心 京都大火編 豪華版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,564 和月伸宏原作の人気コミックを基にした2012年の前作に続き、原作のクライマックスともいうべき「京都編」を前後編で実写映画化したアクション大作の前編。
七人の侍[Blu-ray/ブルーレイ] 七人の侍[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,756 野武士の無法ぶりに悩む百姓たちに雇われた7人の侍たちの勇姿を描いた、巨匠黒澤明監督が贈る壮大なアクション・ドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi