日本初のヨガ映画「シャンティ デイズ」門脇麦&道端ジェシカからあふれるポジティブオーラ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年10月24日 > 日本初のヨガ映画「シャンティ デイズ」門脇麦&道端ジェシカからあふれるポジティブオーラ
メニュー

日本初のヨガ映画「シャンティ デイズ」門脇麦&道端ジェシカからあふれるポジティブオーラ

2014年10月24日 08:00

ダブル主演で初共演した門脇麦と道端ジェシカ「愛の渦」

ダブル主演で初共演した門脇麦と道端ジェシカ
[拡大画像]

[映画.com ニュース]心身の健康を保つため、美しいプロポーションを手に入れるため、そして精神の癒しを得るため――その目的は人それぞれではあるが、世界的な人気を獲得しているヨガをテーマにした日本初の映画「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」(永田琴監督)が10月25日公開する。東京での生活を夢見る田舎娘と、美しきインストラクターの凸凹コンビが、ヨガを通じて友情を育んでいく物語。ダブル主演で初共演したのは門脇麦道端ジェシカ。来春の朝ドラ出演も決定した新進女優と、本作が女優デビューとなったカリスマモデルの華やかかつポジティブなオーラが、スクリーンを彩る爽やかな作品だ。

なけなしの貯金を握り締めて、青森から上京してきた21歳の海空(ミク)は、トップモデル兼ヨガインストラクターとして華やかに活躍するKUMIのスクールでヨガを習い始める。当初は海空の存在を疎ましく感じていたKUMIだったが、次第に海空の明るさにひかれ、育った環境も個性もまるで違う2人が友情を育んでいく。村上淳ディーン・フジオカ鶴見辰吾石田ニコルらが共演する。

若者の性愛を大胆に描いた群像ドラマ「愛の渦」で、その存在感を日本映画界に見せ付けた門脇。「愛の渦」では内気な大学生役だったが、今作では打って変わって、逆境にも負けない底抜けに明るいキャラクターで作品を盛り上げている。今作でとりわけ力を入れたのが津軽弁だったそうで、東京出身の門脇は、1カ月かけてその音から習得していった。「自分の言葉として使うという過程に苦労しましたね。CDで音を覚えてからはしばらく聞くのをやめて、ぶつぶつ言ってみたり、ひたすら自分になじませる作業をしていきました。とても大変でしたが、実際現場に入ったら、津軽弁に救われたんです。海空ちゃんのキャラクターは、津軽弁じゃなかったらああいう風になっていなかったんじゃないかと思います」と、言葉の苦労が役作りの根幹となったと明かす。

映画の役柄さながら、日本を代表するモデルとして第一線で活躍し、ヨガにも造けいの深い道端。美の伝道師的存在として、多くのファンを持つ道端は、10年前にヨガに出合い、その魅力にすっかりはまってしまったそう。「せっかちな性格なので、ちゃんと意識してヨガを毎日やると、いい意味で落ち着いてくるんです。ちゃんとヨガと向き合うときは、自分に余裕ができる。それが私にとってヨガの魅力だと思います」と語る。ヨガがきっかけで本作主演に抜てきされたが、「この映画は、最初から最後までヨガを扱っていますが、『さあ、ヨガやりましょう』って押し付けていないんです。それがヨガの哲学に合っているのかなと。それだからこそ、普段ヨガをなさらない方もやってみようかな、って思ってくれそうな気がします」と経験者ならではの視点で見どころを分析した。


画像2

(C)2014「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」フィルムパートナーズ
[拡大画像]

今作で女優デビューを果たした道端は、「今回幸運にも、こうやって映画のお話をいただいて未だに信じられないくらい。もちろん続けられるのであれば、またチャレンジしたい。続けたいです」と意欲を語る。今後チャレンジしたい役柄は、「選べる立場ではないので、何でもやりたいです。ホラーやコメディ、アクションも楽しそう」と目を輝かせる。

バレエ仕込みのしなやかな体躯に、芯の強さを秘めたまなざしが印象的な門脇は、今後の活躍が期待される女優の一人。CM、舞台、ドラマと活動の幅を広げているが、今後進みたい方向について聞くと「やりたい作品のテイストなどはありますが、今はそれを狭める時期ではないのかなと思っています。自分で選択していくと、自分の予想外のものが来たときに柔軟に対応できなくなってしまうと思うので、どんなものでも、抵抗せずやっていきたい」と謙虚さを見せる。そして、「これからもいろんな役をやると思いますが、清い心を忘れたくなくて。ジブリのヒロインのような強さだったりを役以外の日常でも持っていたいですね」と真摯に語った。

そんな二人が、今作で忘れられない撮影になったと口をそろえて言うのが「大勢でヨガをする最後のシーン」。千葉県の公園で真冬に行われたそうだが、「すごく寒い時期の撮影だったのに、ヨガをやっている人たちのポジティブなパワーがあふれているかのように、すごくぽかぽかして、元気になってきました。パワースポットにいるような気持ちでした」(門脇)、「前の日も寒いんじゃないかと心配していましたが、当日はピーカンでした。300人が同じ音楽に合わせて動くというのがテーマで、ひとつのことをみんなで作るという集中力、場の雰囲気がありました。何回もやりたくなるくらい楽しいシーンでした」(道端)

このシーンの後続くエンドクレジットには、ヒーリング界の第一人者椎名慶子氏による瞑想を促すナレーションが挿入され、最後までヨガ映画らしい仕掛けを楽しめる。スクリーンからあふれるポジティブなエネルギーをぜひ劇場で体感してほしい。

JESSICA YOGA IN HAWAI‘I[DVD] JESSICA YOGA IN HAWAI‘I[DVD] 最安価格: ¥3,032 誰もが憧れるセレブリティであり、2013年にハワイ州観光局ビューティー親善大使に任命された道端ジェシカ。そんな彼女が、初のヨガDVDをリリース。ハワイならではの美しい景観を背景に、ジェシカの完璧なスタイルから編み出されるヨガは必見。さらにハワイのスピリチュアルスポット「ヘイアウ」にて撮影を実施。ヨガのレッスンDVDとしてはもちろん、ハワイならではの映像作品としても楽しめる内容。
JESSICA BODY DESIGN[DVD] JESSICA BODY DESIGN[DVD] 最安価格: ¥2,617 同年代の女子から圧倒的な支持を得ているファッションモデル、道端ジェシカによるエクササイズDVD!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi