「リトル・フォレスト」サン・セバスチャン映画祭でディナー付きプレミア上映 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年10月1日 > 「リトル・フォレスト」サン・セバスチャン映画祭でディナー付きプレミア上映
メニュー

「リトル・フォレスト」サン・セバスチャン映画祭でディナー付きプレミア上映

2014年10月1日 18:00

「リトル・フォレスト 夏・秋編」現地版ポスター「リトル・フォレスト 夏・秋」

「リトル・フォレスト 夏・秋編」現地版ポスター
[拡大画像]

[映画.com ニュース]9月27日まで9日間にわたって開催されたスペインのサン・セバスチャン国際映画祭のキュリナリー・シネマ部門で、森淳一監督の「リトル・フォレスト 夏・秋」のディナー付きプレミアが開催され、話題を呼んだ。「キュリナリー(料理の)シネマ」とはあまり馴染みのない言葉だが、要するに食べ物に関わる映画のことだ。ヨーロッパでは最近このカテゴリーで映画をあらたな角度から捕えることが流行っており、ベルリン国際映画祭にもこの部門が存在する。もっとも、ベルリンに比べて何軒もの星付きレストランを抱えスペインでも有数の美食の街として名高いサン・セバスチャンは、ガストロノミックなディナーをウリにする。あらかじめチケットを購入した観客は、映画鑑賞後レストランに移動し、特別に招かれたシェフが腕を振るったコース・メニューを食するのだ。今年でまだ4年目ながら、この映画祭でもっとも人気の高い部門のひとつに成長した。今回は森監督の他、ラッセ・ハレストロム(「The Hundred-foot Journey」)、エリック・コー(「Recipe」)、ウェイン・ワン(「Soul of a Banquet」)ら、7本の作品が招待された。

五十嵐大介の漫画を原作にした「リトル・フォレスト」は、岩手県の農村で母親が家を去って以来、畑を切り盛りしながらひとりで自炊するヒロインの物語。映画ではグミの実のジャム、野菜のシチュー、合鴨など、さまざまなメニューが登場し、観ているだけで食欲をそそられる。この日の食事会を担当したのは、ガストロノミック・レストラン「Ni Neu」でシェフを務めるミケル・ガジョさんと、人気寿司バー「Kenji」を経営する高橋健二さんのふたり。まずは健二さんが自ら握る寿司が披露された後、レタス、アンチョビ、クレソンを使ったアーモンドクリーム・ソースの前菜(写真)、鯛茶漬け、備長マグロの一品、鴨肉のヘーゼルナッツ添え、そしてデザートに富士林檎のスペイン甘草風味、フレッシュチーズアイスクリーム添えと、2人のシェフが交互に担当した贅沢な献立が続いた。ガジョさんは、「最初は日本の食材でどれだけアレンジできるか不安だったが、映画を見ると必ずしも日本的な食材だけではなかった。一番の自信作は鴨料理かな(笑)」と語った。


レタス、アンチョビ、クレソンを使ったアーモンドクリーム・ソースの前菜「リトル・フォレスト 夏・秋」

レタス、アンチョビ、クレソンを使ったアーモンドクリーム・ソースの前菜
[拡大画像]

森監督は、「今日の日本は食料の自給率が40パーセントを下回っている。もっと自分で作って食べるということの大切さを伝えたいと思いこの映画を作りました。また日本は四季が美しく、田舎では時間がとてもゆっくりと過ぎていく。そんな時間の流れも丁寧に描きたいと思い、四季ごとに一編ずつ映画を分けることにしました」と語り、「来年の映画祭にはぜひ冬と春編を披露したいです」とコメントして会場を湧かせた。

ちなみに今年初の試みとして、この部門と提携した「東京ごはん映画祭」(http://tokyogohan.com)が、10月に日本で開催される。上映作品は今回「東京ごはんアワード」を受賞した、モダン・ペルー料理の鬼才ガストン・アクーリオを追ったドキュメンタリー、「Buscando a Gaston(ガストンを探して)」。ご飯付き上映会もあるので、詳しくはURLを参照のこと。サン・セバスチャンのディレクター、ホセ=ルイス・リボルディノスは「この提携が実現してとても光栄です。映画祭の友好が世界の食文化、食の伝統を繋いでいくことを期待します」と語った。(佐藤久理子)

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi