指原莉乃「ミニさしこ」に感激! 「風立ちぬ」フォトコンテスト授賞式 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年9月18日 > 指原莉乃「ミニさしこ」に感激! 「風立ちぬ」フォトコンテスト授賞式
メニュー

指原莉乃「ミニさしこ」に感激! 「風立ちぬ」フォトコンテスト授賞式

2014年9月18日 14:54

6歳のファンに感激の指原莉乃「風立ちぬ」

6歳のファンに感激の指原莉乃
[拡大画像]

[映画.com ニュース]アイドルグループHKT48の指原莉乃が9月18日、東京・大手町の読売新聞本社で行われた「風立ちぬ」DVD&ブルーレイ発売記念「空の写真」コンテストの授賞式に出席した。「学生の部」でグランプリを獲得した大阪府の石田なつみちゃん(6歳)が、指原センターの人気曲「恋するフォーチュンクッキー」の完コピ衣装で登場すると、「びっくりしちゃいました。すごくうれしい。その感性と才能を伸ばして、いつか私の写真も撮ってほしい」と感激しきりだった。

本作が長編引退作となった宮崎駿監督の象徴的なモチーフである“空”にちなみ、「あなたの好きな空」「空への憧れ」「『風立ちぬ』のイメージにぴったりな空」といった空の写真を募集し、全国から2093点の写真が寄せられた。

指原はスタジオジブリ撮影監督の奥井敦や、読売新聞編集局写真部長の秋山哲也氏とともに、優秀作品の選考に加わり、「写真の知識はまったくないので、パッと見たインスピレーションで審査に参加させていただいた。どの写真も個性があって、撮った瞬間の気持ちが伝わるものばかり。楽しい経験で、私も写真を撮ってみたい」と振り返った。

選考を前に「風立ちぬ」を鑑賞したといい、「主人公が愛する女性の病室に駆けつけるスピード感がすてき。愛しているという言葉の大切さを知った」。好きなジブリ作品は「千と千尋の神隠し」(2001)だといい、「好きなキャラクターはハク。品がいい人がタイプなので。それにメンバーと温泉旅行に行ったとき、旅館の浴衣を着て髪の毛をまとめると、千そっくりで(笑)。私、ジブリ顔だなって」と話していた。

授賞式には、「一般の部」でグランプリを受賞した千葉県の稲葉久男さん(65歳)も出席した。「風立ちぬ」はDVD&ブルーレイ発売中。

風立ちぬ[DVD] 風立ちぬ[DVD] 最安価格: ¥3,691 2013年7月に公開された、スタジオジブリ制作の長編アニメーション作品。原作・監督・脚本は、宮崎駿。
千と千尋の神隠し[Blu-ray/ブルーレイ] 千と千尋の神隠し[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,336 宮崎駿監督が贈る長編アニメーション。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi