AKB48川栄李奈の“おバカ”ぶりに脳科学者が恋愛のススメ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年8月27日 > AKB48川栄李奈の“おバカ”ぶりに脳科学者が恋愛のススメ
メニュー

AKB48川栄李奈の“おバカ”ぶりに脳科学者が恋愛のススメ

2014年8月27日 17:55

(左から)脳学者の中野信子氏、 ルーシーに扮した川栄、陣内智則「LUCY ルーシー」

(左から)脳学者の中野信子氏、
ルーシーに扮した川栄、陣内智則
[拡大画像]

[映画.com ニュース] アイドルグループ「AKB48」きってのおバカキャラで知られる川栄李奈が8月27日、都内で行われたサスペンスアクション映画「LUCY ルーシー」のイベントに出席。タレントの陣内智則、脳科学者の中野信子氏に見守られながら、脳を覚醒させるためのさまざまな方法にチャレンジした。

同作は、リュック・ベッソンスカーレット・ヨハンソンを主演に迎えた最新監督作。ヨハンソン演じるルーシーがマフィアとのトラブルに巻き込まれ、ある物質を吸収したことにより、普段10%しか使われていないという人間の脳が100%に向かって覚醒・暴走していくさまを描く。

川栄は金髪ウィッグをかぶり、衣裳も劇中のヨハンソンを意識したスタイルで登場。「程遠いけど、気持ちはルーシーです!」とニッコリ。「AKB48のメンバーで脳が覚醒していると思うメンバーは?」という問いに、「たかみな(高橋みなみ)さんは頭の回転が速いなと思う。何を言われてもすぐに返せるんですよね」と即答したが、「(勉強面での)頭はあまりよくないけど、回転は速い!」と失言も忘れなかった。

そこへ「日本有数の脳科学者」という紹介とともに、白衣を着た陣内とアシスタントとして中野氏が登壇。陣内は、川栄の現時点での脳の覚醒率を測定するため九九の「8の段」をお題に出したが、川栄は「8×1=8、8×2=17、8×3=27……」と誤答を連発し、陣内は「まだ覚醒はゼロですね」とため息をついた。そこで、ハーバード大学の教授が提唱したという「心拍数を上げることで脳に刺激を与える」方法を使って計算テストにチャレンジ。川栄は新曲のダンスで心拍数を高めた上で問題に挑んだが、正解を書くことが出来ないなど、脳の覚醒にはいたらなかった。

だが胸を張り、腰に手を当ててあごを引くという「記憶力アップに良い姿勢」で今年のAKB総選挙の上位40位までの暗記に挑戦したところ、記憶の才能の片りんを披露。さらに、中野氏のアドバイス「口角を上げる」「バラの匂いを嗅ぐ」といった方法も試し、陣内にも「3%くらい覚醒した」と言わしめた。

中野氏は、脳を覚醒させる1番の方法は「恋愛すること」と提唱。現在は恋愛御法度の川栄が「(将来は)恋愛して、頭がよくなりたい!」と意気込みを見せる一方で、恋愛経験豊富な陣内は「どうでしょう? 恋愛しましたけど、色々あって(脳の覚醒は)マイナス40%くらい(苦笑)」と首をかしげ、笑いを誘っていた。

LUCY ルーシー」は8月29日から全国公開。

ラストミッション Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] ラストミッション Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,756 ケヴィン・コスナーが満を持してアクション映画の主演に本格復帰!刺激的なエンターテインメント作品を世に贈り続けるマックG監督と、ユーモアとアクションを見事に融合させるリュック・ベッソン脚本の豪華タッグで贈る、アクション・エンターテインメント作品!
ドン・ジョン[DVD] ドン・ジョン[DVD] 最安価格: ¥1,642 初の監督作品にして脚本、主演まで務めたジョセフ・ゴードン=レヴィットの作品はちょっぴりエロティックなラブコメディ!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi