ネットの影響で、45年続いた映画解説本が廃刊 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年8月25日 > ネットの影響で、45年続いた映画解説本が廃刊
メニュー

ネットの影響で、45年続いた映画解説本が廃刊

2014年8月25日 18:30

映画評論家のレナード・マルティン

映画評論家のレナード・マルティン
写真:AP/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] インターネットの影響でアメリカで45年の歴史を誇る映画ガイドの廃刊が決定したと、Deadlineが報じた。

映画評論家のレナード・マルティンは、1969年に「TV MOVIES」と題した映画ガイドを発行。その後、「Leonard Maltin’s Movie Guide」に名前を変えて、毎年増補しながら更新を続けてきた。映画ファンに必須のガイド本として愛されてきたものの、近年は書店の減少とインターネットのデータベースサイトの台頭で売上げが落ち込んでいた。iPhoneアプリなどとの連携にも失敗したため、9月2日に発売される2015年版をもって廃刊が決定した。

マルティンは「他に何の情報もない時代に、数十年にもわたって貢献することができた」と心境を語っている。なお、2015年版は全1611ページに、約1万6000作品のレビューが載っているという。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi