吉田大八監督、韓国の奇才ホン・サンスに感服!「まるで魔法」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年8月19日 > 吉田大八監督、韓国の奇才ホン・サンスに感服!「まるで魔法」
メニュー

吉田大八監督、韓国の奇才ホン・サンスに感服!「まるで魔法」

2014年8月19日 16:00

トークイベントに出席した吉田大八監督「ソニはご機嫌ななめ」

トークイベントに出席した吉田大八監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 韓国の奇才ホン・サンス監督の新作「ソニはご機嫌ななめ」「ヘウォンの恋愛日記」の公開を記念し8月18日、同監督を敬愛する「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が、都内でトークイベントを行った。

第66回ロカルノ国際映画祭監督賞を受賞した「ソニはご機嫌ななめ」は、1人の女子大生を取り巻く3人の男たちが繰り広げる恋愛喜劇。第63回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門に出品された「ヘウォンの恋愛日記」は、教授との秘密の関係に悩む女子大生を描いた恋愛映画。加瀬亮を主演に迎えた最新作「自由が丘8丁目」も、第71回ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門への出品が決定している。

かねてサンス監督のファンだという吉田監督は、「すごくシンプルなのに仕掛けや企みが深い。見るごとに『こんなことがあったんだ』と気づき、サンス監督のことが怖くなる」と感服しきり。サンス監督は脚本を撮影当日の朝に書くことで有名だが、「俳優に前もって準備をさせないことで、一瞬の集中力や新鮮さを狙うのはわかる。だけど当日の朝に書いたものの積み重ねで綻(ほころ)びが一切ないなんて、まるで魔法みたい。絶対に事前にびっちり書いている(笑)! そう思わないとこちらが救われない」と本音で笑わせた。

不思議なズームやパンを多用するなど、独特なカメラワークもサンス監督の特徴だが、「普通はズームを使う時はそのものを重要に見せるために用いることが多い。でもサンス監督の場合、『何で寄ったんだろう?』というのがほとんど。とにかく凡人の考えそうなことの裏をかく。絶対に自分にはできないし、真似したら大やけどする(笑)。天才って簡単に言いたくないけど、きっと世界でもこの人だけにしかできない」と敬服していた。

ソニはご機嫌ななめ」「ヘウォンの恋愛日記」は、東京・シネマート新宿で公開中。

桐島、部活やめるってよ[Blu-ray/ブルーレイ] 桐島、部活やめるってよ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,628 日本全国に「桐島現象」を巻き起こした驚異のロングラン作品がBlu-ray化!
ハハハ[DVD] ハハハ[DVD] 最安価格: ¥2,344 ホン・サンス作品ではお馴染みキム・サンギョンと名女優ムン・ソリ演じる肉感的な女性の掛けあいが新鮮な、恋愛ドラマ作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi