村上虹郎&早見あかり共演、堀江慶監督で「忘れないと誓ったぼくがいた」映画化! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年8月15日 > 村上虹郎&早見あかり共演、堀江慶監督で「忘れないと誓ったぼくがいた」映画化!
メニュー

村上虹郎&早見あかり共演、堀江慶監督で「忘れないと誓ったぼくがいた」映画化!

2014年8月15日 06:00

村上虹郎&早見あかり共演で 「忘れないと誓ったぼくがいた」映画化「忘れないと誓ったぼくがいた」

村上虹郎&早見あかり共演で
「忘れないと誓ったぼくがいた」映画化
[拡大画像]

[映画.com ニュース]作家・平山瑞穂氏のファンタジー小説「忘れないと誓ったぼくがいた」が、「ベロニカは死ぬことにした」「センチメンタルヤスコ」の堀江慶監督のメガホンで実写映画化されることが決定。俳優の村上淳を父、歌手のUAを母に持つ注目の若手俳優・村上虹郎が主演し、女優の早見あかりと共演していることがわかった。

高校3年生の葉山タカシは、少女・織部あずさに一目ぼれし、ふたりはデートを重ねるようになる。そんなある日、タカシはあずさから「私に会った人は全員、数時間後には私の記憶が消えている」と奇妙な告白をされる。最初はあずさの話を信じられずにいたタカシだが、ふとした瞬間に自分も忘れていることに気が付き、あずさの存在を忘れないようふたりの思い出をメモに残しはじめる。

河瀬直美監督作「2つ目の窓」で俳優デビューを果たした新星・村上、「百瀬、こっちを向いて。」で初主演を飾った早見というフレッシュなキャストが、堀江監督が描く瑞々しいファンタジックな世界に挑む。村上は、人々の記憶からこぼれ落ちてしまう不思議な少女に恋する少年を演じ、早見は奇妙な宿命を背負ったヒロインという難役で、キスシーンに初挑戦。西川喜一渡辺佑太朗大沢ひかるちはる池端レイナ山崎樹範二階堂智ミッキー・カーチスらが脇を固める。

早くも主演2作目となる村上は、「自分では今作がある意味デビューだと思ってます。初映画の時と監督に求められるものが似て非なるから」と吐露。現在、撮影に臨んでおり「監督ってきっと皆独特なんだろうけど独特過ぎるぐらいの人と出逢い続ける。今作は設定がSFだけど堀江監督の演出は切実に伝わります。初めて受ける種類の演出、あり得ない事を表現するのに苦労しつつ、瞬間瞬間に学ぶ毎日です」と手ごたえ。

早見は、脚本の内容に戸惑ったこともあったそうだが、「何度も読み込むことにより、その世界観に惹かれていきました。とてもピュアな純愛。こんな愛の形が本当にあるのか。わたしに演じることが出来るのか。不安もありますが、この素敵なストーリーを皆さんに届けられるよう頑張って撮影をしてるところです」と語った。

初共演となったふたりは、「言葉を交わさずとも分かり合える部分が多く、誕生日始め性格から体質まで似てます。撮影を重ねていき、決定的に違うのは相互交差する朝と晩のテンション。双子のような二人が本番の声と同時に純愛に走る姿は自分たちでも面白く、楽しいです」(村上)、「共通点が多く、性格もよく似ていると話しています。自由気ままに楽しそうにお芝居をする虹郎君を見ていると、元気をもらうことが出来、撮影中とても助けられています」(早見)と充実した時間を送っているようだ。

堀江監督は、「(村上は)ピュアで圧倒的な存在感、さらに全体に漂う繊細さがあり、天性の才能を感じました。血ですね。現場ではまるで人間ではない動物と対峙しているよう」、「彼女(早見)と会ったときのあの笑顔が一瞬で脳裏に焼き付き、その笑顔が忘れられず『あずさ』はやはり彼女しかいないと思い決めました」とふたりを抜てき。そして「ジャンルで言えば恋愛映画ですが、人間の原点に連れて行かれるようなメッセージ性があります。エンディングは『忘れないと誓ったぼくがいた』というタイトルに隠された驚きの展開にご期待ください。本作は、共に体感し、共に考え、そして、共に涙する映画です」とアピールしている。

忘れないと誓ったぼくがいた」は、2015年に全国で公開予定。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi