菅田将暉、男性キャストのみの「ロミオとジュリエット」で「不純」なロミオを熱演! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年8月10日 > 菅田将暉、男性キャストのみの「ロミオとジュリエット」で「不純」なロミオを熱演!
メニュー

菅田将暉、男性キャストのみの「ロミオとジュリエット」で「不純」なロミオを熱演!

2014年8月10日 08:10

「不純」なロミオを熱演する菅田将暉「共喰い」

「不純」なロミオを熱演する菅田将暉
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 映画「共喰い」や「そこのみにて光り輝く」などで、抜群の存在感を放った若手俳優・菅田将暉が、上演中の舞台「ロミオとジュリエット」のロミオ役で観客を魅了している。蜷川幸雄演出で、シェイクスピア時代と同じオールメール(男性俳優のみ)で演じられ、さらにキャパシティ300という小劇場での上演。あふれる情熱を体いっぱいにたぎらせた菅田のロミオには若いエネルギーがほとばしっている。

2010年に上演された「ロミオ&ジュリエット」に、マキューシオ役で出演した経験があるが、当時のことは「必死だったのであまり記憶がない」と明かす菅田。今回、新たな気持ちで台本に向き合ったとき、ロミオというキャラクターに「不純さを感じた」という。

「ロミオを見ていくと日に日に、単に性欲の塊って言うとアレだけど(笑)、そのへんの16歳と変わらない感覚の持ち主だなあと思えてきました。みんなロミオとジュリエットを神格化しすぎなんじゃないかな。僕は自分が『共喰い』という映画をやったときの感覚に近いものを感じているんです。あれを見た人はみんな、芥川賞っていうネームもあるし、純文学だし、難しかったんじゃないんですか? なんて、腫れ物に触るように聞いてきた。でも、僕は『全国の高校生、こうですよね』というくらいの気持ちでやっていたんです。世の中の見方って、実際やっていることと違うなあって。だから周りの先入観とか、ネームに負けたくないなというのはありますね」

蜷川幸雄も、シェイクスピア作品を大衆に向けたエンタテインメントとしてとらえている演出家だ。「蜷川さんもおっしゃっていましたが、『ロミオとジュリエット』は聞いていると下ネタだったり、お金の話、恋の話と、みんなを喜ばせる要素がいっぱいなんですよ。だってみんな、バカですよ(笑)。僕はバカが好きですし、なんだかどこか、自分に素直にバカができるやつの集まりだと思うんです。しかも殺し合うわけだから、どこかロミオも少し狂っている。若いっていうのもあるけれど。理屈じゃ説明できない感情がわく瞬間っていうのが、人間にはあるんだなって思います」

8月7日の初日を終えて、蜷川は「菅田将暉君は最高にいいですよ。若さの躍動感と台詞の明瞭さ、キレのいい身体でロミオを自分のものにした」と太鼓判。菅田も「細かい表現であったり、意識的にやっていかないといけないことはまだいっぱいありますが、ここまできたら突っ走るしかない」と清々しい表情を見せた。

NINAGAWA×SHAKESPEARE LEGEND I「ロミオとジュリエット」は8月24日まで、彩の国さいたま芸術劇場小ホールで上演中。当日券あり。

そこのみにて光輝く 豪華版【DVD】[DVD] そこのみにて光輝く 豪華版【DVD】[DVD] 最安価格: ¥3,629 何度も芥川賞候補に挙げられながらも賞に恵まれず、41歳で自ら命を絶った不遇の作家・佐藤泰志。短い函館の夏を舞台に、生きる目的を見失った男と愛を諦めた女との出会い、そして底辺で生きる家族を慈しむような眼差しで描き、唯一の長編小説にして最高傑作と言われる「そこのみにて光輝く」の、発刊から24年を経て綾野剛を主演に映画化した作品。
ロミオ&ジュリエット[DVD] ロミオ&ジュリエット[DVD] 最安価格: ¥5,282 佐藤健、石原さとみが主演した舞台「ロミオ&ジュリエット」をDVD化。14世紀のイタリア・ヴェローナ。モンタギュー家のひとり息子・ロミオはある夜、敵対するキャピュレット家の仮面舞踏会に忍び込み、そこで可憐な少女・ジュリエットと出会う。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi