青山真治監督、イタリアの巨匠マルコ・ベロッキオから受けた影響を語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年7月25日 > 青山真治監督、イタリアの巨匠マルコ・ベロッキオから受けた影響を語る
メニュー

青山真治監督、イタリアの巨匠マルコ・ベロッキオから受けた影響を語る

2014年7月25日 20:20

青山真治監督「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」

青山真治監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] イタリアの巨匠マルコ・ベロッキオ監督の日本未公開作を含む5作品を一挙上映するイベント「マルコ・ベロッキオ特集」のトークイベントが7月25日、東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムで行われ、ベロッキオ監督とゆかりのある青山真治監督が出席。自身のキャリアに大きな影響を与えたというベロッキオ作品を熱く語った。

ベルナルド・ベルトルッチとともに現代イタリア映画をけん引してきたベロッキオ監督。デビュー作「ポケットの中の握り拳」(65)の30年ぶりのスクリーン上映をはじめ、マルチェロ・マストロヤンニが主演を努めた本邦初公開作「エンリコ四世」(84)「肉体の悪魔」(94) 「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」(2009)「眠れる美女」(12)の5本を上映する。

青山監督は、「何年か経って冷静に見たけれどやっぱりすごい。当時、ロンドンで勉強してきた鬼才ベロッキオと狂ったジェームス・ディーン(ルー・カステル)がぶつかったと評された」と衝撃を述懐。その後、青山監督は、短編映画「赤ずきん」でカステルに出演オファーをし、「和気あいあいとああでもないこうでもないと楽しい時間を過ごした」のちに共作が実現。今では、「パリに行ったら必ず連絡をとって彼の家の前でピザを食う」というほどの仲だという。

また、「ジャン=リュック・ゴダールの『勝手にしやがれ』、フランソワ・トリュフォーの『大人は判ってくれない』、ジム・ジャームッシュの『ストレンジャー・ザン・パラダイス』、レオス・カラックスの『ボーイ・ミーツ・ガール』など。僕もデビュー作でこれだけキメられたらいいなと思っていた。ベロッキオのデビュー作も、間違いなく創作意欲を刺激された1本」と鬼才監督たちの鮮烈なデビュー作から影響を受けたことを明かした。

青山監督は、デビュー作「Helpless」で当時無名の浅野忠信を主演に起用したが、「デビュー作の条件があるとしたら、他の人の映画に出ていない俳優を使うこと。ゴダールならジャン=ポール・ベルモンド、カラックスならドニ・ラバン。新人監督には新人俳優というのも必要不可欠だと思う」とこだわりを語った。

74歳の今もなお現役のベロッキオ監督だが、「『愛の勝利を ムッソリーニを愛した女』を見た時、70歳過ぎてもまだここまでやらなければいけないのかと、嘆きというかため息が出た。作り手の性(さが)、業ですね」とたじろぎながら、「僕も今月50歳になったので、老後、余生のことを考える(笑)。できれば早めにご隠居したい」と冗談で笑わせた。

マルコ・ベロッキオ特集」はシアター・イメージフォーラムで期間限定開催中。

肉体の悪魔[DVD] 肉体の悪魔[DVD] 最安価格: ¥2,996 鬼才マルコ・ベロッキオ監督が贈る官能ロマン。
眠れる美女[DVD] 眠れる美女[DVD] 最安価格: ¥4,010 世界を熱狂させ続ける巨匠ベロッキオが2年の歳月を掛けて完成させた新たな問題作!イタリア全土を揺るがした尊厳死事件をテーマに愛と生死の深淵を見つめる社会派ドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi