LiLiCo、人気アニメ「野良スコ」で葛飾のおっさん役!いとうせいこうも本人役でコラボ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年7月23日 > LiLiCo、人気アニメ「野良スコ」で葛飾のおっさん役!いとうせいこうも本人役でコラボ
メニュー

LiLiCo、人気アニメ「野良スコ」で葛飾のおっさん役!いとうせいこうも本人役でコラボ

2014年7月23日 17:23

ゲスト声優を務めるいとうせいこうとLiLiCo

ゲスト声優を務めるいとうせいこうとLiLiCo
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 人気アニメ「紙兎ロペ」で注目を浴びた映像クリエイター・内山勇士が手がけるショートアニメ「野良スコ」のアフレコが7月23日、都内のスタジオで行われ、ゲスト声優を務めるいとうせいこう、映画コメンテーターのLiLiCoが出席した。

東京・葛飾の下町に暮らす野良ネコのスコティッシュフォールド・コタローの日常を描いたショートアニメ。「109シネマズ」劇場マナーCMのほか、放送中のテレビ朝日系人気音楽番組「musicるTV」で人気を集めている。

2人が声優を努める「誕生日」編は、いとうが総合プロデュースする「第7回したまちコメディ映画祭in台東」内のプログラム「『野良スコ』in したコメ~コタロー主催!? 一挙上映会~」で特別上映される。いとうは、「内山監督のオフビートでぼんやりとした笑いは高等な笑い。『“したコメ”でもぜひ上映したい。僕らも出してほしい』とオファーしたら、すぐにオッケーしてもらえ今回のコラボが実現した」と“いとうせいこうP”として本人役を演じる。

内山監督は、プライベートで親交のあるLiLiCoをイメージして新キャラクター、ゴローとヒデキというむさ苦しいおじさんを創作した。声を務めるLiLiCoは、「私の前世は葛飾のおっさん。二日酔いで朝起きるとまさにこんな感じ(笑)。私の声優人生の中でも代表作になると思う!」と意外にもお気に入り。内山監督は、LiLiCoの言動など緻密にリサーチしたそうで、「どうせゼロから作るならパンチの効いたキャラを作りたかった。アフレコも笑いをこらえながら聞いていたけれど、想像以上のものになった」と手応えを感じていた。

先日、映画「GODZILLA」のイベントで「ゴジラと付き合いたい!」と咆哮(ほうこう)したLiLiCoだが、「ゴジラとは会話が通じないのでやっぱり難しい(笑)。内山さんとは一緒に飲んでいてイヤだなと思う瞬間がない。バイブレーションがすごく良い!」と猛アピールし、内山監督はタジタジ。また、内山監督を「(ゴーストライター騒動の作曲家)新垣隆さんに似ている。実は新垣さんとも飲む約束をしているけど、いまだ連絡先をゲットしていない」と明かし、笑いを誘っていた。

「第7回したまちコメディ映画祭in台東」は、9月12~16日まで上野・浅草エリアで開催予定。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi