スピルバーグが恐竜狩り? Facebookのジョーク記事が炎上 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年7月16日 > スピルバーグが恐竜狩り? Facebookのジョーク記事が炎上
メニュー

スピルバーグが恐竜狩り? Facebookのジョーク記事が炎上

2014年7月16日 12:50

小道具の恐竜と一緒に記念撮影したスピルバーグ監督「ジュラシック・パーク」

小道具の恐竜と一緒に記念撮影したスピルバーグ監督
写真提供:アマナイメージズ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ひとりのFacebookユーザーがジョークのつもりで投稿したスティーブン・スピルバーグ監督の写真が、炎上騒ぎを引き起こした。

写真は、スピルバーグ監督が1993年の映画「ジュラシック・パーク」撮影時に、小道具の恐竜と一緒に撮ったと思われるもの。息絶え、横たわる恐竜の隣りで、同監督が笑顔を見せている。

ネット・ユーモリストのジェイ・ブランスコムは、この写真に「娯楽のためにトリケラトプスを狩って殺したハンターが、獲物とともに笑顔で写っている恥ずべき写真。どうか、この卑劣な男を特定するためにシェアをお願いします」とのコメントをつけて自身のFacebookページにアップした。

これはつい最近、アフリカの動物を趣味で狩っているアメリカの女子大生ハンターが、やはり獲物の隣りでにっこり微笑む写真を次々とFacebookに投稿し、炎上した一件のパロディだと思われる。いずれにしても、恐竜は数千万年前に絶滅しているため、現代の人間が狩れるはずもないのだが、ジョークが理解できなかった人たちが噛みつき、スピルバーグ監督を非難する騒ぎになった(もちろん、なかにはあえて騙されたふりをした人もいただろうが)。さらに、そうした人たちを馬鹿にするコメントも相次ぎ、最終的に9000件近いコメントが寄せられている。

ちなみに、ブランスコムは騒ぎを受けて、今度はサメ(「ジョーズ」)にまたがる若き日のスピルバーグ監督の写真と、「この悪質なシャークキラーをつかまえるのにご協力ください」のメッセージを投稿した。

ジュラシック・パーク トリロジー ベストバリューBlu-rayセット[Blu-ray/ブルーレイ] ジュラシック・パーク トリロジー ベストバリューBlu-rayセット[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - CG技術で甦った迫力の恐竜映像に世界中が圧倒された、スティーブン・スピルバーグのSFパニックシリーズ3部作を収録したベスト・バリューセットが登場!
トランスフォーマー トリロジー ブルーレイBOX[Blu-ray/ブルーレイ] トランスフォーマー トリロジー ブルーレイBOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,400 。マイケル・ベイ監督による大ヒットSFアクションシリーズ『トランスフォーマー』3部作を収録したトリロジーBlu-ray。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi