インタビュー映像公開!ジェイク・ギレンホールが「複製された男」の1人2役を語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年7月15日 > インタビュー映像公開!ジェイク・ギレンホールが「複製された男」の1人2役を語る
メニュー

インタビュー映像公開!ジェイク・ギレンホールが「複製された男」の1人2役を語る

2014年7月15日 09:10

アイデンティティーの危機に見舞われるふたりの男を演じる「複製された男」

アイデンティティーの危機に見舞われるふたりの男を演じる
(C)2013 RHOMBUS MEDIA (ENEMY) INC. / ROXBURY PICTURES S.L. /
9232-2437 QUEBEC INC. / MECANISMO FILMS, S.L. /
ROXBURY ENEMY S.L. ALL RIGHTS RESERVED.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ノーベル文学賞作家ジョゼ・サラマーゴの同名小説を映画化したミステリー「複製された男」で、1人2役を演じたジェイク・ギレンホールの10分以上に渡るインタビュー映像を、映画.comが入手した。

同作で大学の歴史講師アダムと、うり二つの映画俳優アンソニーの2人を演じたギレンホール。インタビュー映像では、ドゥニ・ビルヌーブ監督のあふれる作家性と、自身が演じたキャラクターについての興味深い考察を確かめることができる。

物語の語り部であるアダムと監督の共通点について、ギレンホールは「突き詰めれば、この話はドゥニ監督の夢想そのものだ。彼が創造した世界で、彼そのものと言える。ドゥニ監督とアダムが共存するその世界の中を、アダムは語り手としてさまよっているんだ」と断言する。

アダムとアンソニーの2役を演じることについては、「ふたりの外見にはあまり差をつけず、態度や行動でそれとわかるように心掛けた」と話し、「幾通りもの描き方があると思うんだけれど、最も困難で、かつ最も興味深い方法はふたりをなるべく似せることだと思うんだ。ひとりにはヒゲがあり、もう一方にはなく、ひとりはなまっていて、もう一方は普通の話し方というような違いそのものには何の効果もないし、この映画が描くべき観点からそれてしまう。そういった肉体的な観点や、虚栄心を捨て去ることが大切なんだ」と役作りについて語っている。

「この映画を不穏に感じるのは、ハッキリと明暗が分かれていないからだと思うよ。今までの対立の概念を破壊してしまうくらい、観客を困惑させることが出来たら面白いね」と今作の魅力を語るギレンホール。ビルヌーブ監督がなぜ“オトゥール(クリエイティビティに支配的な権限を持つ映画製作者のこと)”と呼ばれるかと問われたことをきっかけに、ビルヌーブ監督がどれほど才能あふれる映像作家かを熱弁。「彼と仕事をするのは最高だよ。ストーリーに直接意見できる権限を与えてくれるのは、俳優としてこの上ないこと。特に、自分が演じるキャラクターの視点から見た世界観を描いた映画だからね」と、今回のコレボレーションが非常に充実したものだったと明かしている。

複製された男」は、7月18日から全国順次公開。

プリズナーズ[Blu-ray/ブルーレイ] プリズナーズ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,959 ヒュー・ジャックマン主演、世界の魂を揺さぶったサスペンスの金字塔!
エンド・オブ・ウォッチ スチールブック仕様[Blu-ray/ブルーレイ] エンド・オブ・ウォッチ スチールブック仕様[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,926 ロサンゼルスきっての危険地帯を巡回中に犯罪組織の秘密に触れたことで、命を狙われるはめになった警官コンビの運命を描くクライム・アクション。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi