戸田恵子「アンパンマン」初日挨拶に“初登場” やなせ氏に思いはせる : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年7月5日 > 戸田恵子「アンパンマン」初日挨拶に“初登場” やなせ氏に思いはせる
メニュー

戸田恵子「アンパンマン」初日挨拶に“初登場” やなせ氏に思いはせる

2014年7月5日 16:17

アンパンマンの声を担当してきた戸田恵子ら声優キャスト陣「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」

アンパンマンの声を担当してきた戸田恵子ら声優キャスト陣
[拡大画像]

[映画.com ニュース]アンパンマンの声で知られる女優の戸田恵子が7月5日、東京・ユナイテッドシネマ豊洲で行われた「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」の初日舞台挨拶に登壇した。これまで劇場版「アンパンマン」の完成披露試写会やPRイベントには出席してきた戸田だが、意外にも封切り日に挨拶に立つのは初めて。「今日ほど先生を近くに感じる日はない」と昨年亡くなった原作者・やなせたかし氏に思いをはせた。

この日、戸田はやなせ氏のシルエットをあしらったネクタイをしめて登場。「先生が天国にパトロールに行かれて、初めての作品。最後の思いがたくさん詰まった、本当にすばらしい作品になりました」と安どの表情を見せた。

やなせ氏が手がける“復興三部作”の最終章。ヒーローにあこがれるりんごぼうやが、悪い魔女のマジョーラによって毒入りにされた故郷のりんごを元通りにしようと、アンパンマンたちと協力し、成長する。全国152スクリーンで封切り。戸田は「真のヒーローとは何かを優しく問いかける、原点回帰の作品。これからも先生の心を届けていきたい」とアピールした。

舞台挨拶には戸田をはじめ、ばいきんまん役の中尾隆聖、りんごぼうや役で声優初挑戦を果たした女優の井上真央、マジョーラを演じる「ますだおかだ」の岡田圭右、主題歌を歌う双子ユニット「ドリーミング」が登壇した。

井上は「物心ついて最初に好きになったのが、アンパンマン。やなせ先生のメッセージが高い作品で、プレッシャーもあったが、今は全国の子どもたちに届いたらと思う」と感無量の面持ち。一方、岡田は「今回の仕事は、人生の集大成。マジョーラにかけている。今は補欠でも、いつか一軍レギュラー入りしたい」と宣言し、「夏季限定の“かき氷マン”役で出たい」とキャラクターの提案もしていた。

やなせたかしシアター ハルのふえ/アンパンマンが生まれた日[DVD] やなせたかしシアター ハルのふえ/アンパンマンが生まれた日[DVD] 最安価格: ¥2,313 はなれていても、ずっといっしょ。音楽とまごころに満ちた、あったかい親子の物語。「ハルのふえ」「アンパンマンが生まれた日」の2作品を収録。
それいけ!アンパンマン ベストセレクション 消えたアンパンマン[DVD] それいけ!アンパンマン ベストセレクション 消えたアンパンマン[DVD] 最安価格: ¥1,518 TVアニメ「それいけ!アンパンマン」から厳選した、傑作エピソード1話を収録のベストセレクションDVD。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi