若松孝二監督が公開を熱望したドキュメンタリー「革命の子どもたち」監督に聞く : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年7月4日 > 若松孝二監督が公開を熱望したドキュメンタリー「革命の子どもたち」監督に聞く
メニュー

若松孝二監督が公開を熱望したドキュメンタリー「革命の子どもたち」監督に聞く

2014年7月4日 07:00

シェーン・オサリバン監督「革命の子どもたち」

シェーン・オサリバン監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース]日本赤軍の重信房子とドイツ赤軍のウルリケ・マインホフという2人の女性革命家の素顔と母親としての姿を、それぞれの娘である重信メイベティーナ・ロールの視点から映したドキュメンタリー「革命の子どもたち」が7月5日公開する。監督は、アイルランドのドキュメンタリー作家シェーン・オサリバン。故若松孝二監督から助言を受け、また、若松監督作品の映像も資料として盛り込まれている。来日したオサリバン監督に話を聞いた。

テロリストと呼ばれた母親のもとで過酷な幼少期を強いられ、壮絶な人生を歩んできたふたりが当時の苦悩や母への思いを語り、母親たちが目指した革命と向きあっていく。東京、ベイルート、ヨルダン、ドイツで取材を敢行し、当時のニュース映像などふんだんなアーカイブ映像を用いたほか、足立正生監督ら関係者たちのインタビューを織りまぜながら、2つの世代の女性たちの生き方を重層的に描く。

大学卒業後、2年間日本に住んだ経験が1960年代の日本に興味を持つきっかけとなり、帰国後は日本の60年代のカウンターカルチャーについての短編ドキュメンタリーを発表した。「私にとって、一番クリエイティブな時期でした。舞踏も習っていましたし、大島渚監督の作品や、寺山修司にも傾倒していました。そして、9・11前頃に、68年の運動についてリサーチを始めました。調査を進めていくうちに、マインホフと日本赤軍にたどり着き、そこにしかも女性のリーダーがそれぞれいて、独特のキャラクターだとわかったのです。彼女たちには子どもがいて、そのことを掘り下げれば面白い物語になるだろうと、映画化を思いついたのです」

前述の短編製作時に若松監督に取材したことが縁で、今作の日本公開につながった。「若松監督とはゴールデン街のバーで会いました。若松さんの映画も好きですし、彼が描いた時代にもひかれていました。ですから、今作で若松さんの映像を使うことで、その時代の雰囲気やにおいが描けるのではないかと思ったのです。彼の作品は私にとってのインスピレーションであり、時代を描くことに必要だったのです。この作品の配給についても、若松さんが後押してくださったこともあるので、まさにこの作品の父親的な存在です」と述懐する。


画像2

(C)Transmission Films 2011
[拡大画像]

2003年にメイとベティーナから許可を得たものの、資金調達に時間がかかったこともあり、構想から完成まで10年余りの月日を要した。製作費用の半分がアーカイブ映像のライセンス代に消えたが、乱射事件後のテルアビブ空港、マインホフが収容された刑務所など、当時の状況をうかがい知ることのできる貴重な映像ばかりだ。

取材を通して感じたメイとベティーナそれぞれのキャラクターの違いを問うと、「ベティーナはとてもタフで、強い女性です。それには理由があって、常にドイツのメディアにテロリストの娘だと描かれるイメージがあって、それから自分を守るために、自分と母親を切り離さなければならないと、よろいを着るように強く、自分の意見を発信していくということになったのだと思います。一方、メイさんは母親に対して協力的で、非常にオープンに自分のことを話してくれました。そういった意味で対照的なふたりでした」と振り返った。

革命の子どもたち」はテアトル新宿ほか全国順次公開。

千年の愉楽[Blu-ray/ブルーレイ] 千年の愉楽[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,147 紀州が生んだ鬼才・中上健次の代表作「千年の愉楽」を、若松孝二が映画化。
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程[Blu-ray/ブルーレイ] 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,283 第58回ベルリン国際映画祭最優秀アジア映画賞受賞作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi