「るろ剣」志々雄が新宿ピカデリーに参上! ツーショット撮影も可能な等身大座像を展示 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年6月28日 > 「るろ剣」志々雄が新宿ピカデリーに参上! ツーショット撮影も可能な等身大座像を展示
メニュー

「るろ剣」志々雄が新宿ピカデリーに参上! ツーショット撮影も可能な等身大座像を展示

2014年6月28日 20:30

志々雄真実の等身大座像「るろうに剣心 京都大火編」

志々雄真実の等身大座像
[拡大画像]

[映画.com ニュース]映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」に出演する主人公・剣心に立ちはだかる最強の敵・志々雄真実(ししおまこと)の等身大の座像が新宿ピカデリーで展示されることになり、6月28日に除幕式が開催された。本作のキャラクターデザインを務めた澤田石和寛氏と特殊メイク・特殊造形担当の小此木謙一郎氏が除幕式に来場した。

和月伸宏の人気漫画を2012年に実写映画化した人気作の続編で、2部作連続公開となる。悪役の志々雄はかつては剣心と同じ人斬りで、復讐のために明治政府の転覆を企む。映画では藤原竜也が演じている。

座像には藤原が実際に着用した衣裳を着せ、目や口の周りに特殊メイクを施しており、さらに、志々雄が座るソファも撮影で使用されたもの。除幕されるとあまりのリアルさに集まった観客も驚いた様子で、「怖い!」と親にしがみつく子どもの姿も見られた。

前作に続いてキャラクターデザインを担当した澤田石氏だが、続編の話を聞いたとき「志々雄、どうしようかな? と思いました。志々雄を失敗すると、他のキャラクターがどんなにカッコよくてもダメなので」と振り返る。かつて負った火傷のために顔や体中に包帯を巻いているのが志々雄の特徴だが「ただ、包帯を巻いてもミイラ男になっちゃう」(小此木氏)ということで、普通の布の包帯ではなく皮素材を使用し立体感を出した。

衣裳は藤原の全身を採寸した特注品。顔に巻いた包帯のせいで輪郭が少し大きくなることも見越して、ラバースーツで肩幅を大きく見せるなど、全身にわたって工夫が施されているという。小此木氏によると、撮影時はまず藤原の顔に特殊メイクを施し、その後で上半身、下半身、顔部分に分けて衣裳を装着するのに毎回、1時間ほどの時間がかかったとのこと。

包帯の上に羽織っているのは金色に輝く着物でこちらは西陣織を使用。澤田石氏は「キャラクターを剣心側と志々雄側で並べたときに(志々雄は)神格化された龍のようなイメージ」と明かす。その言葉通り、着物はウロコを連想させる柄となっている。

展示は8月4日まで。毎週土日の午後1時~3時は志々雄の座像横に座り、劇中の由美(高橋メアリージュン)の気持ちで写真撮影することも可能だ。

るろうに剣心 京都大火編」は8月1日、「伝説の最期編」は9月13日から公開。

るろうに剣心 Blu-rayスペシャルプライス版[Blu-ray/ブルーレイ] るろうに剣心 Blu-rayスペシャルプライス版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,998 994~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化もされて人気を博した和月伸宏の剣客漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」を実写映画化。
るろうに剣心 新京都編 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] るろうに剣心 新京都編 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥6,917 和月伸宏の人気コミック『るろうに剣心』のアニメ化15周年を迎えた2011年に制作されたOVAが登場!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi