布袋寅泰、小栗旬主演「ルパン三世」メインテーマを書き下ろし! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年6月24日 > 布袋寅泰、小栗旬主演「ルパン三世」メインテーマを書き下ろし!
メニュー

布袋寅泰、小栗旬主演「ルパン三世」メインテーマを書き下ろし!

2014年6月24日 05:00

「ルパン三世」のメインテーマを手がける 布袋寅泰とルパン三世役の小栗旬「ルパン三世」

「ルパン三世」のメインテーマを手がける
布袋寅泰とルパン三世役の小栗旬
(C)2014モンキー・パンチ/「ルパン三世」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 日本を代表するミュージシャン・布袋寅泰が、小栗旬主演でモンキー・パンチ氏の不朽の名作を実写映画化する「ルパン三世」のメインテーマを書き下ろしていることがわかった。曲名は「TRICK ATTACK –Theme of Lupin The Third-」。「ダークナイト ライジング」や「アメイジング・スパイダーマン2」のサウンドトラックでプロデュース、プログラミングなどを務めたスティーブ・リプソン氏が、ミックスエンジニアとして参加していることも発表された。

布袋はこれまでに、「SF サムライ・フィクション」「新・仁義なき戦い。」「RED SHADOW 赤影」「KT」などのメインテーマを書き下ろしている。今作のオファーは、製作サイドから約3カ月前に入ったそうで、すぐに作曲に取りかかった。「子どもの頃からルパンを見て育った世代として、こうして音楽家として『ルパン三世』に関われるのは大変光栄であると同時に、大きなプレッシャーを背負うものだ。しかし、プレッシャーは生かせば力となる。『新・仁義なき戦いのテーマ』を断っていたら、タランティーノ監督との出会いはなかった。バットマンやスパイダーマンを手がけたスティーブ・リプソン氏とともに、大胆でスピード感あふれる極上のテーマ曲が仕上がった。期待してほしい」とコメントを寄せている。

山本又一朗プロデューサーは当初、大野雄二氏がアニメ版のために手がけた「ルパン三世のテーマ」の使用を視野に入れていたが、大野氏の多忙を理由に断念。人選に悩むなか、「アメリカの作家を考えたこともあったが、メインテーマは洋の東西を網羅して、世界の観客に訴求できる人でなければならない。スタッフから布袋さんの名が挙がって頼んでみたら、あっさりと5曲も書いて送ってくれたんです」と振り返る。

音源を聞いた製作陣は、「TRICK ATTACK –Theme of Lupin The Third-」のイントロ部分に全員が強く引き込まれ、満場一致でメインテーマに決まったという。山本氏は「『これでしょう?』と提示するような楽曲でした。誰もが思い出すようなメロディの力にこだわったし、大野さんの楽曲に負けないものができたと自負している」と力を込める。メガホンをとった北村監督も絶賛していたといい、「彼が一番気に入っていますよ。最初から『これだ!』ってわめいていましたから」と明かした。

主演の小栗は、「僕たちも一生懸命、試行錯誤して作り上げた実写版のルパン三世に、布袋さんも一緒になってくださって新しいテーマ曲へのチャレンジはとても心強く、ありがたく」と布袋に謝意。さらに、「そうしてできたこの楽曲は、これがニュールパン三世だ、と胸を張れる新しい息吹を作品に吹き込んでくれるテーマ曲となりました。皆さんにも迎え入れて頂けると期待しています」と話している。

なお、同楽曲は、6月28日から全国の劇場で流れる予告編に盛り込まれている。映画は、8月30日から全国で公開。

RED SHADOW 赤影[DVD] RED SHADOW 赤影[DVD] 最安価格: ¥4,845 戦国大名に仕え、平和な世をつくるために任務をこなす3人の忍者たちの活躍を描いた、中野裕之監督が贈る新感覚アクション・コメディー・ムービー。
ルパン三世 カリオストロの城[Blu-ray/ブルーレイ] ルパン三世 カリオストロの城[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,434 宮崎駿監督による「ルパン三世」の劇場版作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi