フィンランド発!初の手描き劇場版「ムーミン」公開決定 原作者生誕100周年記念で : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年6月7日 > フィンランド発!初の手描き劇場版「ムーミン」公開決定 原作者生誕100周年記念で
メニュー

フィンランド発!初の手描き劇場版「ムーミン」公開決定 原作者生誕100周年記念で

2014年6月7日 21:30

「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」の一場面「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」

「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」の一場面
(C)2014 Handle Productions Oy & Pictak Cie
(C)Moomin Characters TM
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 日本でも人気のキャラクター、ムーミンの生みの親トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念し、母国フィンランドで製作された初の劇場用長編アニメ「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」が、2015年2月に公開されることがわかった。

ムーミンの過去の劇場版としては、日本オリジナルで放送されていたテレビアニメの劇場版「劇場版ムーミン谷の彗星」(1992)やパペット・アニメーション「劇場版ムーミン パペット・アニメーション  ムーミン谷の夏まつり」(2009)などがあるが、母国フィンランド製作で、全編手描きの長編アニメーションとしては、今回が初の映画化となる。

本作は、地中海沿岸に位置するリゾート地リビエラが舞台。ムーミン一家はバカンスを過ごすが、フローレンが現地のプレイボーイの虜になり、ムーミンは焼きもちを焼く。また、貴族と友達になり自らを「ムーミン伯爵」と呼ぶようになったムーミンパパに、ムーミンママが腹を立て、一家に訪れる危機を描く。

グザビエ・ピカルド監督は、「製作にあたって意識したしたことは、トーベ・ヤンソンのオリジナル作品に敬意を払い、昔から『ムーミン』を愛する人々のためにも映画に原作を取り入れることでした。そして、どんな大人も持っているはずの子ども心を刺激したかったのです。本作ではすべてどのシーンも手描きです。どのシーンを切り取っても、原作の雰囲気を決して崩さないように色味や音楽などにもとてもこだわりました。私がこの作品を通じて強く思うことは、トーベ・ヤンソンの作品を今後も後世に残し続けることであり、“平和に暮らし、植物と夢を育て続ける”という彼女のモットーを持ち続けたいと思っています」とコメントを寄せている。

楽しいムーミン一家 ~ムーミン編~[DVD] 楽しいムーミン一家 ~ムーミン編~[DVD] 最安価格: - トーベ・ヤンソン原作による、ムーミン谷で暮らすムーミン一家とその仲間たちが繰り広げる心暖まる物語。
楽しいムーミン一家 人生の迷路を抜け出すための、ムーミン・セレクション。「他者とのつ...[DVD] 楽しいムーミン一家 人生の迷路を抜け出すための、ムーミン・セレクション。「他者とのつ...[DVD] 最安価格: ¥1,836 トーベ・ヤンソン原作による、ムーミン谷で暮らすムーミン一家とその仲間たちが繰り広げる心暖まる物語。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi