メキシコの鬼才カルロス・レイガダス、カンヌ受賞作「闇のあとの光」を語る

2014年5月29日 14:45

カルロス・レイガダス監督
カルロス・レイガダス監督

[映画.com ニュース] 現代のラテンアメリカのアート映画をけん引するメキシコの鬼才カルロス・レイガダス監督の「闇のあとの光」が、5月31日から公開される。第65回カンヌ映画祭で監督賞を受賞した本作は、圧倒的な映像美と数々のメタファーに満ちており、その強烈な表現から、カンヌ上映後は賛否両論を巻き起こした。レイガダス監督が作品について語った。

映画はメキシコのある村に住む一家のもと、悪魔とも神ともとらえることのできる赤く発光した“それ”が訪問したことで、村人たちの心の闇があらわになり、平和な生活の歯車が狂いだしていく様を描く。

「私は映画を作る時、自分が何を感じ、何を考え、何を想像しているのかを伝えようとします。幸運なことに、それをするにあたって制限は存在しません。あるのは私自身の制限だけです。私には制限はありますが、それでも完全に自由だと感じています」と、自分の心のままにつくられた作品だと説明する。

タイトルにもある「光」については「『闇のあとの光』という表現は、劇中で主人公が経験することを完璧に言い表していると思いました。多くの人の人生がそうであるように、主人公の周りにはあまり光がありません。しかし最終的に彼は何かを見つけ、すべてのものが光り輝いていると言います。このモチーフを私はとても気に入っています。同じことを素晴らしいかたちで描いているのがトルストイの『戦争と平和』です。『戦争と平和』は私が今まで読んだ中でもっとも美しい小説です。インスパイアされたと言えるかもしれません」と語る。

画像2

日本ではこれまで本作を含めた長編4作品が東京国際映画祭で上映されたが、劇場公開は本作が初。カンヌの審査委員、各国の批評家の心を捉えたが、過去や未来や夢や幻想が一体となった唯一無二の作風を観客が平易な言葉で表現するのは困難だ。

「私が望むのは、これが力のある映画であってほしいということです。なぜなら要約できるものではないから。簡単に要約できるなら、(映画を見ないで、資料に載っている)あらすじを読めばいい。映画を見て、気に入った。それで充分です。映画から何かを受け取ったなら、それは素晴らしいこと。映画があなたに向かって何かを訴えかけた。その事実が何よりも重要です。それはまた私にとって最高の褒め言葉でもあります」

闇のあとの光」は、5月31日からユーロスペースほか全国順次公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週