大泉洋、映画監督に意欲 劇団ひとり「青天の霹靂」に触発 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年5月24日 > 大泉洋、映画監督に意欲 劇団ひとり「青天の霹靂」に触発
メニュー

大泉洋、映画監督に意欲 劇団ひとり「青天の霹靂」に触発

2014年5月24日 14:10

宙に浮く劇団ひとり監督(手前)と 大泉洋、柴咲コウ、マジック監修の魔耶一星「青天の霹靂」

宙に浮く劇団ひとり監督(手前)と
大泉洋、柴咲コウ、マジック監修の魔耶一星
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の大泉洋が5月24日、主演した劇団ひとり監督作「青天の霹靂」の初日舞台挨拶に、ヒロインの柴咲コウ、ひとり監督とともに出席した。大泉は、初メガホンとなったひとり監督の現場での振る舞いを目の当たりにし、「これまで監督はできないと思っていたけど、目の前でこうも才能を見せ付けられると、やっぱりやってみたいという気持ちになった」と監督業に意欲。さらに「いつの日か映画を撮るときは、ひとりさんにマジシャンの役をやってもらいたい」と今作に絡めた構想を語っていた。

青天の霹靂」はこの日、全国300スクリーンでの封切り。東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズでの舞台挨拶に立った大泉は、自他ともに認める雨男だけに「こんなにも“青天”になった。今日が『曇天の霹靂』にならなくて本当に良かった」と安堵の面持ちで、涙を流すふりで場内の笑いを誘った。

続く柴咲も、「私は人間関係をきちっと描く作品に出ていたい。この作品に出られて、本当に幸せでした」と涙声を作ってみせた。ひとり監督は、「泣き芸は僕のもの! それを先にやるこの2人、最低ですよ!」とあきれ顔だ。

その後も、3人の掛け合いに客席は爆笑の連続。柴咲が「この2人は相性がいいんだと思う。私は現場でもかやの外だった」とぼやくと、「俺、大泉さんといると落ち着く」(ひとり監督)、「安心してボケてくる。おかげでテレビを見た娘から『パパ怒らないで』と言われるようになった。ツッコミ入れているだけなんだけどね」(大泉)。

また、MCから「ひとりさんと大泉さんが監督をすることになって、同時に出演オファーがきたらどっちに出る?」と聞かれた柴咲は、「大泉さんが描く世界は経験してみたい」とニッコリ。ひとり監督は「俺の断るの? あんたとは2度と仕事しない!」と嘆き、余裕の表情を浮かべる大泉から「やめなさいよ、初日に」とたしなめられていた。

この日は、本編のマジック監修を務めた魔耶一星氏も祝福に駆けつけ、横たわったひとり監督を宙に浮かせるマジック「空中浮遊」を披露した。映画は、ひとり監督が自らの書き下ろし小説を映画化。売れないマジシャンの男(大泉)が40年前にタイムスリップし、生き別れたはずの両親(ひとり、柴咲)との出会いを通して自分の出生の秘密を知っていく姿をユーモアと涙を交えながら描く。

しあわせのパン[Blu-ray/ブルーレイ] しあわせのパン[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,845 東京から北海道へ移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ「マーニ」を始めた夫婦と、そのお店を訪れる様々な人々の人生模様を描いたドラマ。出演:大泉洋
探偵はBARにいる[Blu-ray/ブルーレイ] 探偵はBARにいる[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,592 札幌・ススキノを舞台に、この街の裏も表も知り尽くした探偵の活躍を描くハードボイルド・エンターテインメント!出演: 大泉洋

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi