木梨憲武が上野で展覧会開催 妻・安田成美がレイアウトを担当 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年5月19日 > 木梨憲武が上野で展覧会開催 妻・安田成美がレイアウトを担当
メニュー

木梨憲武が上野で展覧会開催 妻・安田成美がレイアウトを担当

2014年5月19日 16:15

作品を解説する木梨憲武

作品を解説する木梨憲武
[拡大画像]

[映画.com ニュース]お笑いコンビ「とんねるず」の木梨憲武が5月19日、東京・上野の森美術館で開催される個展「木梨憲武展×20years INSPIRATION-瞬間の好奇心」の内覧会に出席した。

木梨が本格的に絵画に取り組んだのは、1994年のテレビ番組の企画で岡本太郎氏のパロディをし、仏パリのセーヌ川を描いたことがきっかけ。その後20年にわたって制作を続け、今回の展覧会では90年代のものから最新作まで、絵画のほか、立体や映像作品を含む320点以上の作品が展示される。

作品に共通するテーマは「毎日の出来事を自分にしかわからない絵日記のように表現している」そうで、「(テーマの)正解を言うのではなく、皆さんに勝手に考えてもらえるとうれしい」と話す。今回の展示の中には子どもたちとのコラボ作もあり、妻で女優の安田成美は“総合プロデューサー”として一部の作品レイアウトに携わったという。また、制作過程で美大出身の安田からアドバイスを受けることもあったと明かした。

今回初の上野での個展開催の喜びを語った木梨は「今年来年と日本各地をまわって、呼ばれてもいないですがアメリカ、ヨーロッパ、アジアに持って行く方向は自分の中で決まっている」と世界進出に意欲を見せる。そして、「52歳ではありますが、新人のつもりで色と線で表現していきたい」とアーティストとしての意気込みを力強く語った。

同展は、5月20日から6月8日まで開催。その後、石川、岩手、兵庫、長崎、福岡を巡回予定。

NORITAKE GUIDE IV ONE HALF LIVE[DVD] NORITAKE GUIDE IV ONE HALF LIVE[DVD] 最安価格: ¥2,462 毎回大盛況の木梨憲武の歌あり、芝居あり、コントありのプレミアステージ「NORITAKE GUIDE IV」の模様を収録したDVD。
NORITAKE GUIDE III ~9975 PARTY LIVE~[DVD] NORITAKE GUIDE III ~9975 PARTY LIVE~[DVD] 最安価格: ¥2,462 Club eX(品川プリンスホテル内)で開催された、木梨憲武のプレミアステージ「NORITAKE GUIDE III」の模様を収録。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi