渡辺謙「いつでも顔出して」と涙 700人が蟹江敬三さんと最後の別れ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年5月14日 > 渡辺謙「いつでも顔出して」と涙 700人が蟹江敬三さんと最後の別れ
メニュー

渡辺謙「いつでも顔出して」と涙 700人が蟹江敬三さんと最後の別れ

2014年5月14日 13:30

故蟹江敬三さんの「お別れの 会」に出席した俳優の渡辺謙「わが町(1956)」

故蟹江敬三さんの「お別れの
会」に出席した俳優の渡辺謙
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 胃がんのため3月30日に亡くなった俳優・蟹江敬三さん(享年69)の「お別れの会」が5月13日、東京・青山葬儀所でしめやかに営まれた。家族ぐるみで付き合いのあった渡辺謙をはじめ名取裕子松下由樹香川照之、能年玲奈らファンも含め約700人が参列。蟹江さんに最後の別れを告げた。

渡辺は、「お別れの言葉」の一番手として、蟹江さんの笑顔の遺影と対じ。「蟹さん、驚いちゃった。具合が悪いなんて何も聞いてなかったし、知らせを聞いた時はしばしぼう然としていました」と唇をかみしめた。

1992~1998年の日本テレビの火曜サスペンス劇場「わが町」シリーズなど数多くの作品を共にし、蟹江さんの長男で俳優の蟹江一平とも共演。「近況や家族のことを話すようになり、親せきみたいな気持ちでした。一平が青年座に入る時も、蟹さん悩んでいたよね。僕が『親父の背中が素敵に見えるなんてなかなかないよ』って軽口をたたいたら、よく分からない笑顔で返してくれました。最近は、一平と仕事をすることも多くなっちゃった」と涙をこらえながら思い出を吐露した。

蟹江さんが出演したNHK朝のテレビ小説「あまちゃん」にもふれ、「気持ち良さそうに、いい加減なおじいちゃんをやっていたし、いつも気になる存在でした。あったかく厳しく、本当にかわいがってもらいました」と追悼。そして、「もっと目ヤニと鼻水とよだれと、グズグズの蟹さん、見てみたかった。今でもひょっこり顔を出しそうな、そんな気がしています。いいんだよ、いつでも。メイクしている隣でニッコリ笑ってよ。待っているから、待っているから…」と自らも鼻をすすりがなら、遺影に訴えかけていた。

「あまちゃん」に主演の能年は献花後、取材陣に囲まれ「お別れはできましたか?」と問われると、「そうですね…。なんとか」と話しだけで、大粒の涙をこぼしながらスタッフに支えられ会場を後に。蟹江さんが所属した「劇団青俳」時代からの盟友・石橋蓮司は、「蟹江、共に演劇活動をしていたあの頃は、耽美で素敵な時代だったよなあ」としみじみ話した。

2003年から続くテレビ朝日「京都地検の女」シリーズで、蟹江さんと上司・部下として共演した名取は、「寡黙でしたが、笑顔に思いがあふれる本当に優しい方でした。どんな役でも全精力を注ぎ、ものすごい集中力で演じられる。役者として、人としても尊敬する方です」と哀悼の意。同局の土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂」シリーズで17年にわたりコンビを組んだ松下は、蟹江さんが病名を告げられた昨年12月に同作の撮影があったことを振り返り、「寒い中でのハードな撮影も普段通りでした。あの時、つらかったことに気付けず、何もできなかった自分が歯がゆいです」と悔しさをにじませた。

喪主を務めた一平は、「父は本当にシャイで無口で人見知り。それでも色気のある男だった。それに反して僕は幼少のころからヘラヘラして不肖の息子だった。全く人見知りをしない僕が、唯一、人見知りをした人が父だった」と述懐。蟹江さんは抗がん剤治療の効果で、一時は5月に胃の摘出手術をする計画も立てられたが、その後病状が急速に悪化。蟹江さんが「誰にも言うな。黙っていろ」と厳命したため、一平は「それだけは守ろうと、いつも以上にヘラヘラしていたので、2~3月の僕の現場での評価は最悪だったと思う」と苦笑いで振り返った。

親子共演が実現しなかったことが心残りで、蟹江さんは「おまえとはやらない。父親の感情が芽生えたら俺の仕事ができない」と拒み続けてきたという。一平も今年俳優デビュー15年を迎え、「今の私なら、あなたをつぶすつもりで焦らせることができたかもしれない。できないかもしれないけれど、蟹江先輩に立ち向かう覚悟は持っていますよ」と天国の父に語りかけた。

病床での最後の会話も、一平の年収を聞いた蟹江さんが「情けねえな」とこぼしただけだったそうで、「最後までそういうスタンスで、訓示めいたことは1度もなかった」。それでも、「もう、情けない姿は見せられないので、心機一転、ヘラヘラを脱します。父を超すことは無理だけれど、自分のスタイルを貫きしっかり仕事をしていきます」と決意を新たにしていた。

〈主な参列者〉名取裕子永島敏行村田雄浩香川照之石橋蓮司緑魔子夫妻、岸本加世子多岐川裕美渡辺謙市毛良枝佐野史郎柄本明いしだあゆみ、中村吉右衛門、高橋由美子清水紘治松下由樹國村隼益岡徹前田敦子荒川良々大泉洋有村架純平田満草村礼子吉行和子高畑淳子角野卓造水谷豊皆川猿時塩谷瞬せんだみつお江口洋介綿引勝彦榎木孝明田中健斉藤由貴赤座美代子渡辺えり白石加代子杉浦太陽椎名桔平山本未來夫妻、国生さゆり、能年玲奈、渡辺いっけい(順不同、敬称略)

あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 1[Blu-ray/ブルーレイ] あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 1[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥13,003 宮藤官九郎作、能年玲奈主演で贈るNHK連続テレビ小説の青春物語。出演:蟹江敬三
阿部一族[DVD] 阿部一族[DVD] 最安価格: ¥3,201 深作欣ニ監督の森鴎外エンターテイメント。江戸時代初期に実際、熊本・細川藩で起きた悲劇。巨大な射手に抗して戦う阿部一族の再期を壮絶に描いた作品。出演:蟹江敬三

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi