D・アロノフスキー監督「ノア 約束の舟」製作のこだわりを語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年5月14日 > D・アロノフスキー監督「ノア 約束の舟」製作のこだわりを語る
メニュー

D・アロノフスキー監督「ノア 約束の舟」製作のこだわりを語る

2014年5月14日 13:00

マスコミ陣との質疑応答に 応じたダーレン・アロノフスキー監督「ノア 約束の舟」

マスコミ陣との質疑応答に
応じたダーレン・アロノフスキー監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] スペクタクル巨編「ノア 約束の舟」のプロモーションで来日中のダーレン・アロノフスキー監督が5月14日、都内で会見した。聖書を題材にしながらも、斬新な解釈で独自の人間ドラマを描き出し「何1000年も語り継がれている偉大な物語だけど、これまでメジャー映画として製作されてこなかった。正義とあわれみ、善と悪、正しい人間とはどういうものか。人間同士の葛藤を描くことによって、観客にもつながりを感じてもらえるようなものしたかった」と狙いを語った。

旧約聖書に登場する「ノアの箱舟」を原案に、世界が大洪水によって滅びることを知ったノアが、強い使命感に駆られて巨大な箱舟を作り始める姿を壮大なスケールで描く。主演にラッセル・クロウ、共演にジェニファー・コネリーローガン・ラーマンエマ・ワトソンら豪華キャストが顔をそろえた。

レスラー」「ブラック・スワン」で脚光を浴びたアロノフスキー監督は、「13歳の時、先生から『何でもいいから平和についての詩を書いて』という課題を与えられ、その時に書いたノアに関する詩が国連のコンテストで優勝。それを機にストーリーテラーになろうと決めた」と製作のきっかけを明かし、「その時の先生を見つけ出して、片目が不自由な老女役と、ノアの夢の中に出てくる死体役で出演してもらったんだ」と裏話を語った。

そして、「さまざまな奇跡が起こる物語に、きちんとリアリティをもたらしてくれる俳優がクロウだった。彼は目の動きや唇のひねりだけで感情を伝えることができる。『グラディエーター』以来、英雄的な役柄を演じていなかったのでぜひやってもらいたかった」と念願のキャスティングを実現させた。

聖書通りに制作したという箱船は、「たくさんの動物や堕天使が登場するファンタスティックな物語なので、俳優たちにとって現実味のあるもの、サイズやスケールを感じられるものにしたかった」といい、約6カ月かけて制作したセットには「かなり大量の材木を使ったけれど、この映画には自然環境的なメッセージも含まれているので全部リサイクルしたんだ」と環境にも配慮。さらに、「1分間に5000ガロン(約19000リットル)の雨を降らせることのできる機械を作り、どの映画よりも多くの雨を降らせた。歴史に残る大洪水なので、水は大変に重要な要素だった」とこだわりを語った。

ノア 約束の舟」は、6月13日から全国公開。

レスラー[DVD] レスラー[DVD] 最安価格: ¥1,000 ミッキー・ローク主演!不器用なまでに“自分の生き場所”を求め続けた男・ランディの物語を描いた感動作!監督:ダーレン・アロノフスキー
レクイエム・フォー・ドリーム <HDリマスターDVD>[DVD] レクイエム・フォー・ドリーム <HDリマスターDVD>[DVD] 最安価格: - 人生の岐路を彷徨う母親とヘロイン漬けの息子。そんな2人を通して、現代社会の悲劇の顛末を斬新な映像で描いた、ダーレン・アロノフスキー監督が放つ衝撃のリアルホラー。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi