完成品を見て涙したジェイソン・ベイトマンが「ディス/コネクト」を語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年5月13日 > 完成品を見て涙したジェイソン・ベイトマンが「ディス/コネクト」を語る
メニュー

完成品を見て涙したジェイソン・ベイトマンが「ディス/コネクト」を語る

2014年5月13日 14:10

息子が自殺未遂を起こした原因が分からず 苦悶する父親役を熱演するベイトマン「ディス/コネクト」

息子が自殺未遂を起こした原因が分からず
苦悶する父親役を熱演するベイトマン
(C)DISCONNECT, LLC 2013
[拡大画像]

[映画.com ニュース] SNS上で起こった事件をきっかけに、心の絆を取り戻そうとする人々の姿をサスペンスフルに描く群像ドラマ「ディス/コネクト」。完成した作品を鑑賞して涙したという主演俳優のジェイソン・ベイトマンが、出演を熱望した理由や、ドキュメンタリー出身のヘンリー=アレックス・ルビン監督とのコラボレーションについて語った。

本作でベイトマンが演じたリッチ・ボイドは、仕事に忙殺され家族との会話をおろそかにしていた父親。このほど映画.comが独占で入手した本編映像には、息子が自殺未遂を起こした原因を見つけようと、妻の質問にも上の空でパソコン画面を凝視するリッチ(ベイトマン)の姿が収められている。

「僕自身も電子機器が大好きで、テクロノジーにはどっぷりつかっているよ。常にスマホをいじっているから妻に怒られるんだ」というベイトマンは、アンドリュー・スターンのオリジナル脚本にほれ込み「とにかく脚本が良かったから、何とかして作品に潜り込みたいと思ったんだよ(笑)」と語る。自身の日常生活と照らし合わせ「デジタルツールが一般化しているから(実際に)起こりうる話だと思う」と脚本のもつリアリティについて言及し、物語の描出が洗練されていたことから演じた時には「素直に感情が出せた」と振り返る。


画像2

[拡大画像]

そんな現実味をたっぷり含んだストーリーを映像化するのに、長編ドキュメンタリー「マーダーボール」でアカデミー賞にノミネートされたルビン監督は適任だったようだ。ベイトマンはルビン監督の演出方法を「僕らの演技から理屈抜きの説得力が出るように、監督は常に膨大なメモをとりながらセリフや動きを変化させていく」と説明し、「演じる方は、少しでも真実味が出るように心がけた」と互いの信頼関係をうかがわせた。

インターネット上での出会いやいくつもの物語が交錯する複雑なストーリーに、 2012年の第69回ベネチア国際映画祭では10分間のスタンディングオベーションが巻き起こった。本作がいかに観客の心をつかんだかがわかるエピソードだが、ルビン監督は「完成した映画を見てもらった時、ジェイソン・ベイトマンが泣いていたんだ」と明かし、「演じた本人の心に訴えかけられたんだから、これ以上嬉しいことはなかったよ」と満足げなコメントを寄せている。

ディス/コネクト」は、5月24日から東京・新宿バルト9ほかで公開。

宇宙人ポール[Blu-ray/ブルーレイ] 宇宙人ポール[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,391 友情は星を超える!ヒッチハイクしてきたのは…なんとエイリアン!?巨匠監督たちにリスペクトされるサイモン・ペック&ニック・フロスト、渾身の痛快作!出演:ジェイソン・ベイトマン
チェンジ・アップ[Blu-ray/ブルーレイ] チェンジ・アップ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,490 ジョン・ルーカス&スコット・ムーアのコンビが贈る、入れ替わりコメディ!出演:ジェイソン・ベイトマン

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi