阿部真央、片桐はいり&向井理「小野寺の弟・小野寺の姉」主題歌を担当 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年5月12日 > 阿部真央、片桐はいり&向井理「小野寺の弟・小野寺の姉」主題歌を担当
メニュー

阿部真央、片桐はいり&向井理「小野寺の弟・小野寺の姉」主題歌を担当

2014年5月12日 12:45

書き下ろし曲「それぞれ歩き出そう」が主題歌に決定!「小野寺の弟・小野寺の姉」

書き下ろし曲「それぞれ歩き出そう」が主題歌に決定!
(C)2014「小野寺の弟・小野寺の姉」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース][映画.com ニュース] シンガーソングライターの阿部真央が、片桐はいり向井理が姉弟役で映画初共演する「小野寺の弟・小野寺の姉」の主題歌を担当することが決定した。本作で映画監督デビューを果たす西田征史が、「初対面のときからすでに自分が大事にしているモノをくみ取ってくれた感じがしていましたが、ここまでばちこーんと狙い通りの主題歌が届くとは」と太鼓判を押す楽曲が完成した。

映画 怪物くん」「劇場版 TIGER & BUNNY」シリーズなどを手がけてきた人気脚本家の西田監督が、自身の同名著書を映画化。片桐と向井が演じる“一見似ていないようで、なんだか似ている”姉弟の人生とそれぞれの恋の行方を描く。西田監督は阿部への依頼が「無茶ぶりにちかいオーダー」だったといい、「しっとりとせずに明るく楽しい、だけど泣ける歌。悲しくて泣けるのではなく嬉しくて泣けちゃう感じ。姉と弟を想起させつつも、誰にでも当てはまるような歌詞」と、その内容を明かした。

そんなオファーを受けた阿部は、編集段階の作品を見た時のことを「こんなに心の温まる映画があるのかと心底感動し、号泣してしまいました」と述懐。西田監督とのやりとりを経て、映画の主題歌としては2010年公開の「半分の月がのぼる空」以来となる楽曲「それぞれ歩き出そう」を書き下ろした。阿部の人気曲を手がけてきた小森雄壱がアレンジを担当し、優しさと愛おしさが全面に出た言葉と軽快で心地よいサウンドが織り成すミディアムナンバーに仕上がっている。

阿部は作品について、「“家族”という切っても切れない縁で結ばれた、かけがえのない存在だからこそ生まれる、どこかまどろっこしくて不器用な思いやりや愛情が緻密に描かれていて、人を愛するということの素晴らしさを改めて感じさせてもらえる、とても素敵な作品です」とコメントを寄せている。今回のコラボレーションは、今年デビュー5周年を迎える阿部がアニバーサリーイヤーのスペシャル企画として行っている対バンライブツアー「5th Anniversary 阿部真央らいぶ“お力添え、願います。”ツアー2014」の初日となる5月8日のZEPP TOKYO公演で自ら発表した。

小野寺の弟・小野寺の姉」は、10月25日から東京・新宿ピカデリーほか全国で公開。

小野寺の弟・小野寺の姉 -お茶と映画-[DVD] 小野寺の弟・小野寺の姉 -お茶と映画-[DVD] 最安価格: ¥6,264 姉弟のささやかで温かな、そしてちょっとおかしい、他愛のない1日を描いたハートフル・ヒューマン・コメディ。
最上のプロポーズ 通常版[DVD] 最上のプロポーズ 通常版[DVD] 最安価格: ¥3,175 向井理、斎藤工、金子ノブアキ、小出恵介といった人気と実力を兼ね備えた俳優陣が、主演を務める恋愛オムニバスドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi