山田孝之、新たな代表作に手応え「数を重ねるごとにウシジマになれた」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年5月9日 > 山田孝之、新たな代表作に手応え「数を重ねるごとにウシジマになれた」
メニュー

山田孝之、新たな代表作に手応え「数を重ねるごとにウシジマになれた」

2014年5月9日 20:20

金にとりつかれた人々の人間模様を描き出す「闇金ウシジマくん Part2」

金にとりつかれた人々の人間模様を描き出す
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 真鍋昌平氏の人気漫画を山田孝之主演で実写化した劇場版第2弾「闇金ウシジマくん Part2」の報知映画賞・特選試写会が5月9日、都内で行われ、山田をはじめ、共演のやべきょうすけ、山口雅俊監督が舞台挨拶に立った。

まっとうな金融機関に見放された債務者に対し、法外な金利で金を貸す闇金業者「カウカウファイナンス」の社長ウシジマこと丑嶋馨(山田)を中心に、ライバルの闇金業者、ヤンキー、暴走族、ホスト、風俗嬢ら、金にとりつかれた人々の人間模様を疾走感たっぷりに描き出す。

数々の映画で主演を務めてきた山田だが、「俳優として芝居をするということは全部の作品で一緒だけど、『ウシジマ』はキャラクターの作り方や注意すべきことが他の作品と全く違う。数を重ねるごとにウシジマになっていけたので、最後まで磨き上げていく作業ができた」と新たな代表作に感慨もひとしお。ウシジマの右腕・柄崎役のやべも、「結構しんどいけれど、他では体験したことがないような特殊な現場。山口組だからこそのウシジマだった」とチームの一体感を感じさせた。

深夜ドラマ時代からシリーズを支えてきた山口監督は、「この原作をまさか実写化するとは思っていなかったと思う。綾野剛菅田将暉窪田正孝柳楽優弥ら若い役者たちが山田君と共演し、『ウシジマ』に挑戦したいという思いがあったからシリーズが続いてきたのだと思う」と若手キャストのガッツに感謝していた。

最後に山田は、「笑えるところもあるけれど、見たくないなってイヤな気持ちになるところもたくさんある。もちろんフィクションだけど、アイアンマンに比べればリアルなこと(笑)。目を背けることは簡単だけど、そういうところもしっかり見て、色んなことを感じてもらえるとうれしい」と熱く語った。

闇金ウシジマくん Part2」は5月16日から全国公開。

闇金ウシジマくん Season2 DVD BOX[DVD] 闇金ウシジマくん Season2 DVD BOX[DVD] 最安価格: ¥9,603 ウシジマくんとカウカウファイナンスが新シリーズとなって深夜ドラマに帰ってきた!『闇金ウシジマくん』のシーズン2を収録。
映画「闇金ウシジマくん」[Blu-ray/ブルーレイ] 映画「闇金ウシジマくん」[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,886 「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載、真鍋昌平の人気漫画『闇金ウシジマくん』がTVシリーズに続き映画化!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi