海外ツアーに密着した中野裕之監督、ワンオクは「バカ格好いいロックバンド」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年5月9日 > 海外ツアーに密着した中野裕之監督、ワンオクは「バカ格好いいロックバンド」
メニュー

海外ツアーに密着した中野裕之監督、ワンオクは「バカ格好いいロックバンド」

2014年5月9日 14:30

ワンオクファンからの声援を浴びた中野裕之監督「FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM」

ワンオクファンからの声援を浴びた中野裕之監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース]人気ロックバンド「ONE OK ROCK」に密着した初の本格ドキュメンタリー「FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM」の日本最速プレミア先行上映が5月8日、東京・TOHO 六本木ヒルズで行われ、中野裕之監督、司会を務めた映画・音楽ジャーナリストの宇野維正氏が、バンドの魅力を語った。

ボーカルのTaka、ギターのToru、ベースのRyota、ドラムのTomoyaからなるロックバンドで、エモーショナルな楽曲と圧倒的なライブパフォーマンスで支持を得ている。本作では、昨年10月から1カ月半にわたり、11カ国12公演を敢行したアジア&ヨーロッパツアー“Who are you?? Whou are we??”を追い、世界に踏み出した4人の姿をとらえた。

中野監督は、バンドメンバーと濃密な時間を過ごし「Takaちゃんはかわいいんですよね。かわいいけれど、作詞しているときとかはバリアがあるんです。RyotaやTomoyaはふわふわしていて(笑)。Toruちゃんはあんな感じで格好いい」と話し、「漫画がアニメになり、実写化されることはよくあるけれど、ワンオク(ONE OK ROCKの略)はその逆。実写だけれどコミックみたいな人たち」と独特の表現で語る。

会場に詰めかけたファンから「ワンオクを一言で言うと?」と問われると、「バカ格好いいロックバンド。見ていて楽しい、動きが激しいロックバンド」と熱を込め、海外でのCD流通がないにもかかわらず、ライブでは海外ファンも日本語での合唱となったことを振り返った。また、英ロンドン公演に参加していたというリトアニアのファンから、「ヨーローッパの情熱を伝えてくれて感謝しています。そのままの気持ちが映っていたのですごくうれしい」と感謝を伝えられると、笑顔をのぞかせた。

この日、会場は満席。メンバーは舞台挨拶欠席となったが、中野監督は「メンバーに舞台挨拶の模様を見せてあげたい」と持参したカメラで客席を撮影した。観客とともに、劇中の一場面を再現し、「私たちはワンオクが大好きです」というファンの歓声と映画さながらの熱気を収めていた。

FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM」は、5月16日から3週間限定で公開。

TAJOMARU[Blu-ray/ブルーレイ] TAJOMARU[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,010 芥川龍之介の「藪の中」で登場する大盗賊“多襄丸”をメインに、豪華キャストで贈る超野心作。監督:中野裕之
RED SHADOW 赤影[DVD] RED SHADOW 赤影[DVD] 最安価格: ¥4,845 戦国大名に仕え、平和な世をつくるために任務をこなす3人の忍者たちの活躍を描いた、中野裕之監督が贈る新感覚アクション・コメディー・ムービー。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi